介護は突然始まって待ったなし! 介護サービスが必要になったら ~認定までの流れ~/ゆらりゆうら

ヘルパー歴11年の、介護福祉士ゆらりゆうらと申します。

【前回】 「3カ月待ちやで!」後に続く人の少ない訪問介護の明日はどっちだ?

介護は突然始まって待ったなし!

よく聞こえてくるのが、『介護サービス、そもそもどうしたら利用できるの? 教えて!』とのお声。

そこで、ゆるく、おかんの体験からご説明したいと思います。

様々なパターンがありますが、これはおかんが姑っち介護の時の体験です。

介護は突然始まって待ったなし! 介護サービスが必要になったら ~認定までの流れ~/ゆらりゆうら 介護サービスが必要になったら1.jpg介護は突然始まって待ったなし! 介護サービスが必要になったら ~認定までの流れ~/ゆらりゆうら 介護サービスが必要になったら2.jpg介護は突然始まって待ったなし! 介護サービスが必要になったら ~認定までの流れ~/ゆらりゆうら 介護サービスが必要になったら3.jpg

介護申請って、本人はもちろん家族も難しいこと多いですよね。

そんな時は、漫画で書いてるように委託もできるので‥

参考になさってください。

次回は、介護サービススタートまでを描きます。

お楽しみに!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ゆらりゆうら

ブログ「ヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦からのハローワーク」主宰。ダンナ、息子、娘、そして姑と同居する、資格なし・特技なしのアラフィフの専業主婦が、独り立ちを目論みヘルパーに! 現在、ヘルパーおかんとして奮闘中! 著書にコミックエッセイ『アラフィフでヘルパーはじめました』がある。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP