「3カ月待ちやで!」後に続く人の少ない訪問介護の明日はどっちだ?/ゆらりゆうら

介護士生活、11年目、がんばってるけどややお疲れ気味のヘルパー、ゆらりゆうらと申します。

【前回】かつて思い描いていた姿とはだいぶ違うけど...定額収入もあってますます仕事が楽しい60代!

人手不足が取り沙汰されてる介護職の中でも、特に不足している訪問介護ヘルパーですが...。

「3カ月待ちやで!」後に続く人の少ない訪問介護の明日はどっちだ?/ゆらりゆうら 三ヶ月1.jpg「3カ月待ちやで!」後に続く人の少ない訪問介護の明日はどっちだ?/ゆらりゆうら 三ヶ月2.jpg

介護保険法が施行された2000年頃は、「資格とって働こう!」って気運が高まりヘルパーラッシュだったようですが、今は本当に成り手がいなくて、大変なようです。

「ありがとうが聞けるやりがいのある仕事」ってだけでは、人手不足が解消することはないんですね。

とりあえず、目の前の利用者様へのサービスに全力を尽くすだけのおかんです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ゆらりゆうら

ブログ「ヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦からのハローワーク」主宰。ダンナ、息子、娘、そして姑と同居する、資格なし・特技なしのアラフィフの専業主婦が、独り立ちを目論みヘルパーに! 現在、ヘルパーおかんとして奮闘中! 著書にコミックエッセイ『アラフィフでヘルパーはじめました』がある。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP