家族や親戚が集まって盛り上がった一昨年のBBQ。いつかまたこんな日が来たらいいな/キッチン夫婦

こんにちは。ブログ『キッチン夫婦』を夫婦で運営している妻のべにゆうです。

【前回】うつ病で塞ぎ込んでいた息子だけど...明るさを取り戻したきっかけは「自炊すること」でした/キッチン夫婦

【最初から読む】初婚の私がいきなり中二の母に!? 家族を繋いだ息子の存在/キッチン夫婦(妻)

家族や親戚が集まって盛り上がった一昨年のBBQ。いつかまたこんな日が来たらいいな/キッチン夫婦 pixta_68752706_S.jpg

現在23歳の息子は社会人1年目でうつ病になり、地元で休養3カ月。

その後勤務していた会社を辞め、夫の会社の社員になりました。

今は比較的元気になりドライバーとして毎日のように働いています。

先日アルバムを見ていて見つけたのは、おととし、息子が新入社員研修の間の夏休みに帰って来た時に、私の両親、兄、甥を含めてBBQをした時の写真。

焼く係をしている息子。

家でのたこ焼きでもそうだけど、こういうのを積極的にしてくれる。

テーブルには缶ビール。

デッキチェアに座って、お父さんと談話中。

うちの母が横に立って聞いている。

そのくつろぎ方がほほえましい。

この時すごくいい雰囲気だったように見える。

"打ち解けてきたのに県外に行ってしまうと滅多に会わなくなってしまうだろうなぁ"と惜しい気もした頃。

会社の施設に入っての長期研修に不安もあったようだけど、希望も大きかっただろうにな...と思いながら見つめる写真だ。

BBQまたできたらいいな。

でも家族が集まったりすると、やっぱり仕事のことって聞くものだし、誰も悪気がなくても本人にとってはまだ繊細な時期かなと思う。

私としては私の家族が悪気なく何か言ってしまって、気にするようなことがあって欲しくないから、もう少し間があった方がいいのかなと思う。

幸いと言うのか、今は夫の仕事が忙しくなっていて休みらしい休みが取りにくく、息子も一緒に仕事を頑張ってくれている。

そしてまたコロナの増え方も気になる。

こうしていろんなこと考えると「みんなで集まって」と声はかけにくいけど、このBBQの時のような瞬間がまたきっと来ると信じている。

------------------------

今日は手軽にできる、我が家の『ベトナムのチェー風かき氷』をご紹介します。

『ベトナムのチェー風かき氷』

家族や親戚が集まって盛り上がった一昨年のBBQ。いつかまたこんな日が来たらいいな/キッチン夫婦 8019d0e5.jpg

材料

市販のあずきかき氷...カップ1個

コンデンスミルク...小さじ2

お好みのフルーツ...今回はキウイとドライフルーツ(マンゴー、クランベリー、パイナップル、ラズベリー、レーズン)

作り方

(1)あずきのかき氷をカップから取り出す

(2)器に盛りお好みのフルーツも盛り付ける

(3)ミルクをかけて出来上がり

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

キッチン夫婦・べにゆう

夫と2人で始めたブログの名前が「キッチン夫婦」です。料理や食べ物、食卓やキッチン関係のことを夫婦で話をして、そのことをブログに書いていけたらいいね、ということで始めたブログだからです。妻の私が記事を書いていますが、夫は記事にするアイディアを考えたりイラストを担当。その夫、私と結婚前の8年間ほど、シングルファザーで息子を育てていました。そして今年息子が就職で家を離れた。夫はさぞかし「息子ロス」になってしまうのではないかと心配されましたが、無事に乗り越えてきているように見える。その様子を見守りながら、コロナ禍のさなか夫が立ち上げた新規事業を手伝うべく、様々な発見と困惑に直面しながら日々奮闘中です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP