シフトの希望を無視されて土日祝すべて出勤に...これって問題ないの?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ミリー
性別:女性
年齢:49
プロフィール:高校生の娘が風邪を引いてきて、翌日私にもうつりました。久々の39℃の熱にふらふらです。

シフトの希望を無視されて土日祝すべて出勤に...これって問題ないの? 12.jpg

少し前のことです。

隣町のスーパーマーケットで2カ月だけ期間限定のパートをしました。

インターネットの求人サイトで見つけて、時給も悪くないし交通アクセスも良かったので、迷わず応募しました。

面接は事務所で行われ、店長(60代男性)に履歴書を提出しました。

すると、挨拶もなしに開口一番「土日や祝日は当然出れるよね?」と聞かれました。

求人広告には「土日祝日働ける人歓迎」と記載はありましたが、必須とは書いてなかったので驚きました。

「いいえ、平日のみ希望です」

「え! 困るよ! 月に何回かは出れるよね?」

とにかく圧がすごいので、根負けしてしまった私。

「はぁ...じゃあ月に1回か2回なら大丈夫です」と答えました。

店長はそのとき、履歴書の空欄に「週に1回か2回、土日出勤可能」と鉛筆でメモをしていました。

後日、採用になると、シフト表を渡されてびっくり。

全部の土日祝日に私の名前が入っているではありませんか!

あわてて店長のところに行き抗議しました。

「面接のときと話が違うのですが...」

「え? 何? 覚えてないけど?」

平然と言い放っただけでなく...。

「もしも急に休むんだったら自分で代わりの人を探してね」

私と同時に採用されたのは全部で4人です。

みんな私と同じくらいの年代か少し上くらいの女性ばかりでした。

その中で1人、平日にしかシフトが入っていない人(Aさん・50代前半)がいたのでお願いしてみたのですが...。

「あ、ごめんなさいね。私は週末は絶対無理。面接のときにちゃんと言ったから。介護があるから」

私も面接のときに言ったのに、私の希望は無視で、なぜかAさんの希望はすべて叶っている様子でした。

「お前がちゃんと言わないから伝わらなかったんじゃないか?」

夫に相談するとこのように言われてしまいましたが、私は確かにシフトの希望を伝えています。

「いやいや、店長ちゃんとメモしていたよ」

「じゃあ人が良さそうだから軽く見られたんだろう」と、即座に言い返されて落ち込みました。

私はよく周囲に「優しそう。柔らかそうな人柄だよね」と言われますが、そのせいですごく損をしたような気持ちになり、このときばかりは自分の性格を呪いました。

翌日、忙しそうな店長に声をかけて再び同じことを言いましたが、知らんふりされました。

「え? え? 何? うん?」

わざと忙しそうに手を動かして、「いやー、そうでしたっけ?」とすっとんきょうな声を出すのです。

土日祝日は人手が足りないのは理解できますが、店長の不誠実な態度に本当にイライラしました。

短期パートなので最後までなんとか頑張りましたが、こんなお店で買い物するか!と心に誓いました。

人気記事:《漫画》「俺が面倒見る!」だと? 1人暮らしの叔母の「貯蓄額」を聞き豹変した従兄夫婦<前編>
人気記事:《漫画》月2万円渡して「残ったら君のお小遣い♪」ってアホか! 波乱すぎる娘と彼氏の初同棲<前編>
人気記事:「生んだ覚えも育てた覚えもない!」その場を凍らせた母のひと言《石塚ワカメ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP