「保証人になってくれない?」40代独身ニートの従兄から突然の電話にゾッ...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ぴっぴ
性別:女性
年齢:43
プロフィール:小学生高学年と低学年の2人の子どもを持つパート主婦です。

「保証人になってくれない?」40代独身ニートの従兄から突然の電話にゾッ... 12.jpg

私には3歳年上の従兄(46歳)がいます。

いまは亡き母(20年ほど前に他界)の兄(私にとって伯父)のお子さんで、小さい頃は交流がありましたが、いまは年賀状のやりとりくらいしかしていません。

理由は知らないのですが、高校時代から伯父の自宅に引きこもっていて、46歳にして職歴のないニート。

ひとりっ子なので、もしご両親が亡くなったらどうするのか...と思っていました。

そんな従兄から先日、突然電話がありました。

「突然ごめんね。今度、ぼく入院することになったんだけど、入院の保証人になってくれない?」

ええぇ!

従兄の体の心配よりも「なぜ私が⁉」とびっくりしてしまいました。

すぐに断るのも悪いかと思い、どんな病気なのか聞いてみたところ、どうやら検査入院的な内容で、命に関わるようなものではないようです。

それならよかったとホッとしつつも、なぜ私に保証人を頼んできたのか?

こればかりが気になります。

従兄の伯父夫婦は健在なので、両親が保証人になるのが一般的です。

理由を聞いたのですが、答えはなんともあきれたもので...。

「うち、お金がないから、両親がぴっぴちゃんに頼んでみればって」

あっけらかんと、明るい声で答えた従兄弟。

伯父たちも承知の上で連絡してきていることを知り、気が遠くなるかと思いました。

さらに詳しく聞いたところ、ご両親は「入院費を従兄のわずかな貯蓄でまかなってほしい」と言っているそうなのです。

息子に貯金がないから自分たちは保証人になりたくない...だから私に頼んでみればと言っているのかと疑いたくなります。

年賀状のやりとりくらいしかない私に、従兄が払えないかもしれない入院費を払ってくれ、と言っているのでしょうか?

唖然とした後、怒りがわいてきました。

電話が来ただけでもびっくりするほど疎遠な従兄と伯父夫婦に、私がそんなことをする義理があるのでしょうか。

私は怒りをおさえながら「私も保証人にはなれないよ。ご両親に頼むか、どうしてもダメなら役所に相談してみればいいと思うよ...」と、やんわりと断りました。

すると従兄は「そうか~、そうだよね~ごめんね~」とあっさり引き下がってくれました。

粘られたらどうしようと思っていましたが、拍子抜けしました。

でも、あきらめてくれてよかった...電話を切って一気に脱力。

一体、あの電話はなんだったんでしょうか...従兄だけでなく伯父夫婦の考えに心底怖くなってしまいました。

人気記事:《漫画》名家に嫁ぎ「どこの出身か存じませんが」と言われ...劣等感まみれの私が妊娠したら...<前編>
人気記事:《漫画》女性を見下す80歳の義父。町内会の集まりで私の切迫早産を笑い話にした結果<前編>
人気記事:「お母さんの口から舌が出たままです!」早朝4時、施設からの緊急電話の結末は・・・?《中道あん》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP