要介護認定を申請した祖母。やがて明らかになった予想以上の介護区分とは/認知症介護実録【再掲載】

もしも大好きな家族が認知症になったらどうしますか? 事前に知識がないと、認知症の人の発言や行動が理解できない場合があります。そこで今回は、素人のまま認知症祖母の介護に突入した孫が描くリアルな介護物語『嫌いから可愛いになった私のおばあちゃん ~認知症介護実録~』をご紹介。

本作の主人公は、祖母と2人暮らしをする22歳の里実。73歳の祖母・きみ子はかつてバリバリ働いていた元看護師で、これまで一生懸命仕事をしてきました。しかしある日、認知症が発覚します。里実の認知症の知識はほぼゼロで、今後の生活に恐怖と不安が募るばかり...果たして認知症になった祖母とこれから暮らしていけるのでしょうか?

認知症になった祖母との日々を、孫目線で描く本作。Twitterに投稿されている"ほぼ実話"の介護マンガをもとにした『嫌いから可愛いになった私のおばあちゃん ~認知症介護実録~』から、認知症発覚から治療開始までのエピソードをお届けします。


日に日に増えていく、認知症な祖母の不審な行動。私が社会人になったのを機に、祖母にも要介護認定を申請しました。

【前回】深夜2時にカギを開ける音が...認知症の祖母の「真夜中の一人歩き」に疲労困憊

●登場人物紹介

要介護認定を申請した祖母。やがて明らかになった予想以上の介護区分とは/認知症介護実録【再掲載】 キャラ紹介2(修正).png

要介護認定を申請した祖母。やがて明らかになった予想以上の介護区分とは/認知症介護実録【再掲載】 307c01c282993b9715d09fc4b01a178e196dbc91-thumb-autox893-59097.jpg

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

さとみ

進学先が祖母の家と近かったことで祖母との同居がスタート。その後、大学院生のときに祖母が認知症を発症したため、就職後も介護を続ける。現在、祖母は施設に入居中(コロナの影響で面会ができていない状況)。「沢山の書籍を読み、自分は介護に必要以上に苦しんでいたと気づいた」という経験を漫画で伝え、一例として役に立ちたいと、孫・さとみ目線で描く“ほぼ実話”の介護マンガをTwitterで連載中。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP