<この体験記を書いた人>
ペンネーム:クロ
性別:女性
年齢:44
プロフィール:上は社会人、下は小学生の5人のママです。子どもたちの成長を見守りながら、悪戦苦闘して頑張っています。
夫(43歳)は大のゲーム好き。
帰宅後はパソコンでオンラインゲームをしながら、スマホでもゲームをするほど大好きです。
平日は夫一人で遊んでいますが、休日には一番下の子ども(10歳)と一緒にゲームをすることがあります。
子どもの相手をしてくれるのは助かるのですが、困っていることがあります。
それは、子どもに対して手加減を一切しないこと。
一緒にゲームをすると、夫は次第に本気になってしまいます。
その調子だと子どもが泣き出すな、と分かるのですが、ヒートアップした夫はおかまいなし。
そのため、最終的に子どもが泣いたり怒ったりして途中でやめてしまいます。
「俺は周りのことをよく見ていて、いろいろなことに気づくタイプ」
「こう言えば相手がこう返してくるとか分かる」
普段の仕事ではそんなことを得意気に話している夫。
「家だとなんで分からないの!? 少しは子どもの気持ちも考えろよ!」
そう思ってしまいます。
泣いたり怒ったりしている子どもに対して、夫は「なんで途中でやめるねん! はぁ~」って感じで、自分のせいとはまるで気づいていません。
子どもをなだめるのはいつも私の役目なので、大人気ない夫の行動にうんざりしています。
大人として、子どもの状況を観察しながら楽しく遊んでほしいと思っています。
今でも鮮明に覚えている出来事があります。
5年前のある日、風船を割りあってバトルするゲームを、夫と私と子どもたち(当時、息子たちは10歳と5歳)の4人でやっていました。
夫は子どもが使っているキャラクターと出会うと、わざわざ追いかけて倒しに行きます。
子どもたちも夫とバトルするのが楽しいようで、ワイワイとやっていました。
しかし、だんだんと子どもたちもやられるのが嫌になってきて、2人でタッグを組んで夫を倒そうとし出しました。
夫は「ずるいなー」と笑っていましたが、おそらく少しイライラしていたのだと思います。
そんなときに偶然、子どもたちがタッグで夫に攻撃しているところに私も加担してしまい、夫が突然キレました。
「俺ばっかりみんなで集中攻撃してありえへん! 面白くもない! やってられへんわ!」
文句を言った挙句、最終的にはリモコンまで放り投げる夫...。
子どもたちは怖がっていました。
現在、子どもたちも大きくなり、ゲームの種類によっては子どものほうが上手で、夫が負けることもあります。
子どもが夫に対して「ほんま弱いわー。相手にならないなー」と偉そうに言うこともあるので、いつまたキレてしまわないかと思ってハラハラしています。
人気記事:《漫画》自分のミスはヘラヘラごまかす20歳年上の神経質夫。それを見た娘が鋭い一言を!<前編>
人気記事:《漫画》長女が受験「運気上昇のために断捨離だ!」妻の決断が我が家にもたらしたものは...?<前編>
人気記事:夫の実家の異様な食事風景。座ることも許されず壁に向かって立たされた私《かづ》
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。