「乗せたがり」で有名な知人。ありがたいけど、本当に迷惑なんです...!

「50代の男性です。車に乗ったせいで、徒歩で帰るよりも10倍以上の時間がかかるなんて思ってもいませんでした...」

「乗せたがり」で有名な知人。ありがたいけど、本当に迷惑なんです...! 26.jpg

■シートベルトをしているうちに着きそうな距離なのに...

私(56歳)より5歳上のパートナーが1年ほど前に経験した出来事です。

パートナーは地域のあるコミュニティに所属していて、関連行事に参加するために電車で数駅の所へ出かけました。

帰りが遅いので、お茶でもしているのだろうと思っていると、彼女はぷりぷり怒って帰ってきました。

「30分以上前に帰れたのに!」

何でも行事を終えた後、Aさん(40代女性)に捕まったというのです。

このAさんは「乗せたがり」で有名な人で、本当に足が必要な人にはありがたいのですが、歩いて3分の所でも「乗っていけ」とうるさいらしいのです。

その日もパートナーが帰ろうとしていると、「駅まで送るよ」と声をかけてきたそうです。

駅は会場の目と鼻の先で歩いても3分ほど。

パートナーは丁寧にお断りしてその場を離れました。

ところが、Aさんは車を出すと歩いているパートナーの横で車を徐行させ、「早く乗って!」と急かしたそうです。

交通の邪魔になってはいけないと余計な言い合いはせず、パートナーは馬鹿馬鹿しいと思いながらも乗ることにしたそうです。

ところが、Aさんはすぐ目の前の駅を素通りしてしまいました。

「ちょっと、いまのとこ!」

パートナーが慌てて言ってもAさんは素知らぬ顔。

「あそこは階段があるけれど、反対の改札はすぐ乗れるから」と、パートナーの制止も聞かず、Aさんは上機嫌で車を走らせたといいます。

ホームが2つほどしかない小さい駅なので、階段を上がったところでさほど変わりません。

パートナーは「1分程度の乗車だったはずが数分に伸びた」と思い、やれやれとため息をついていたのですが...。

■漂い始めた暗雲はどんどん広がっていく!

ところが、間の悪いことに車は踏切に捕まりました。

「歩いていたらもう駅のホームにいたのに」

そう心の中でつぶやきつつ、イライラがこみ上げてきて、パートナーは大きく溜息をついてしまいました。

それに気付いたAさんは「下通って行こう」と方向を変え、線路の下をくぐる迂回路に向かいました。

すると、道をきちんと把握していなかったのか「あれ?」などと言いつつ、どんどんと変な通りへ入っていったそうです。

こうしてぐるぐる回り、電車を何本か逃し、反対側の改札に着いたのは30分以上経ってからでした。

怒りを遥かに通り越し、あきれ果てたパートナーは、怒りで声が震えないよう自制して「ありがとう」と言うのが精一杯だったそうです。

これまでにも同様の連れ回しで、Aさんは会の仲間を困らせてきたそうです。

道路の向かい側のコンビニに行こうとしている人を「あそこは品揃えが悪いから」と、1キロ離れた別のコンビニに連れていったこともあります。

Aさんの理解に苦しむお節介な行動は枚挙にいとまがありません。

自己満足なのでしょうか。

会のメンバーのみなさんは「なぜあんなに人を車に乗せたがるのか?」と、首を捻っているとのこと。

唯一の救いは失敗した時、Aさんはいつもバツの悪い顔と態度はするそうで、「わざとではないと思うけど...」ということでなんとか許されている状態だとか。

いずれにせよ「急いでいる時はAさんの車に乗れないね」と、会のみなさんの意見が一致しているそうです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP