「辞めると再就職に不利なので3年は適当に働く」と宣言した新卒社員。その母親も母親で...!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ゆらら
性別:女性
年齢:44
プロフィール:シングルで2人の子どもを成人まで育て上げたワーママです。

「辞めると再就職に不利なので3年は適当に働く」と宣言した新卒社員。その母親も母親で...! 85.jpg

2021年の4月、私が勤める会社に4名が新卒入社してきました。

私は、その中の1人、A子の教育係に任命されました。

A子は人当たりもよく、素直な感じだったので、いい子が当たったと思っていました。

営業職なので、まずは私のお客様のところに同行したり、新規のお客様獲得方法をアドバイスしたりなど、私なりのやり方を教えました。

順調に成長していると思っていましたが、入社3カ月も過ぎたころです。

慣れてきたからなのか、勤務態度が悪くなってきたのです。

欠勤も多く、お客様のところに行ってもため口をついたりスマホをいじったり、社会人にあるまじき行動が増えたため、上司に相談して面談することになりました。

面談で、なぜこの時期になって仕事に対する姿勢が変わったのか、何か不安や心配なことはないか?などヒアリングしたところ、あきれた答えが返ってきました。

「思っていた仕事と違ったので転職を考えていますが、今辞めてしまったら転職に不利なので、最低3年は今の会社で勤めた事実が必要。なので適当に3年過ごそうと思います」

絶句です。

上司も私も堂々とこんな発言をする彼女になんて声をかけていいのか分からず、固まってしまいました。

それでも上司は、怒りを抑えつつA子を諭しました。

「気持ちは分かったけれど、この会社に3年いるつもりなら、適当に過ごされるのは周りの社員にも迷惑が掛かるので容認できません」

「退職するか、キャリア形成のために一生懸命やってみてダメなら転職を考えるか、どちらかにしてください」

この話を聞いたA子は、キャリア形成のためにとにかくやれるところまでやってみます、と言ってくれたので、次の日からまた仕事をしてもらいました。

しかし、同行についてこない、頼んだ書類整理なども期限内にやらない...。

注意をすれば、パワハラを受けて精神的に辛いので帰ります、とそのまま早退し、何日か休むといった暴挙に出ます。

こうなっては会社としても雇い続けるのは難しいです。

本人とは話にならないこと、まだ未成年であること、以上の理由から親御さんに来てもらい話をすることになりました。

しかし、母親も変わった方で、本人にやる気を出させない会社が悪いの一点張り。

娘に注意することでやる気をそいでいる、うちの子は褒められて伸びる子なのでとにかく褒めない会社が全面的に悪い、クビにするなどは不当だ、と譲りません...。

モンスターペアレンツとはこういう方を指すのかと驚きでした。

上層部も手を焼いていますが、はっきり言ってこちらのほうが精神崩壊しそうです。

私としては教育係を辞めたいですし、彼女がいることでこちらも士気が下がるので、早く退職してほしいと思っています...。

人気記事:夫の実家の異様な食事風景。座ることも許されず壁に向かって立たされた私《かづ》
人気記事:《漫画》高校受験前の夏休み。娘の幼馴染に「ある噂」が流れ...再会するとまさかの激変!?<前編>
人気記事:《漫画》「ごはん食べたい」帰りたがらない小4娘の同級生。家族の連絡先を知らないのに困る!<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP