絶対に治すと誓った相棒(うさぎ)の難病。手強すぎる根尖膿瘍との戦い(後編)/ふうたの飼い主

みなさんこんにちは。

日々うさぎの魅力を発信している「うさぎのふうた」の飼い主です。

【前編】10歳目前...大きな病気の予兆だった? 相棒うさぎの「嚥下障害」闘病生活
【中編】燕下障害から3カ月。うさぎに発覚した難病、根尖膿瘍(こんせんのうよう)とは

【最初から読む】犬?猫?いやいや!ペットを飼うなら「うさぎ」はいかが?/ふうたの飼い主

絶対に治すと誓った相棒(うさぎ)の難病。手強すぎる根尖膿瘍との戦い(後編)/ふうたの飼い主 001.jpg

2021年9月10日

初めての大病、根尖膿瘍(こんせんのうよう)が発覚してからちょうど1カ月が経ちました。

病院で処方していただいた薬のおかげで、膿(うみ)は溜まらなくなったものの、左下顎の骨が変形しており、自力で食べられるものは細かく刻んだバナナのみ。

絶対に治すと誓った相棒(うさぎ)の難病。手強すぎる根尖膿瘍との戦い(後編)/ふうたの飼い主 002.jpg絶対に治すと誓った相棒(うさぎ)の難病。手強すぎる根尖膿瘍との戦い(後編)/ふうたの飼い主 003.jpg

ですが、咀嚼したバナナも口の両端から出てきてしまうので、胃の中に入っていく量はほんの少し。

これだけでは栄養が足りないので、繊維質たっぷりの流動食を4〜5時間おきに1日5回食べさせています。

ちなみにうさぎは、胃腸の働きが弱くなると命に関わる状態になることもあります。

うっかり寝坊しようものなら一生後悔することになるので、私の睡眠は常に浅く毎日3〜4時間程度。

「ふうたにごはんを!」という使命感で目覚める日々が続いています。

ペットというより息子同然なので、介護生活が辛いと思ったことはありません。

ですが、今の内服治療では改善が見込めない状況...。

他に治療の手立てが無いか、かかりつけの病院へ相談しに行ったところ、今度は右前歯の下にも根尖膿瘍(こんせんのうよう)見つかりました。

「このままだと更に悪化していく可能性が高い」という獣医の言葉を聞き、人間年齢で70〜80歳という高齢のふうたに、リスクを負わせたくなかったのですが、9月末に麻酔をかけて精密検査を受けることになりました。

うさぎは気管が細いうえ、呼吸停止が起こりやすい動物。

気管にチューブを入れることが非常に困難なので、呼吸が止まってしまったら助かる見込みはありません。

犬や猫に比べてリスクが高く、亡くなったという話も聞いたことがあるので、出来ることなら麻酔は回避したいと考えていましたが、症状が悪化する可能性が高い今、決断するしかありませんでした。

絶対に治すと誓った相棒(うさぎ)の難病。手強すぎる根尖膿瘍との戦い(後編)/ふうたの飼い主 004.jpg絶対に治すと誓った相棒(うさぎ)の難病。手強すぎる根尖膿瘍との戦い(後編)/ふうたの飼い主 005.jpg

現在ふうたは、無添加の100%にんじんピューレと

絶対に治すと誓った相棒(うさぎ)の難病。手強すぎる根尖膿瘍との戦い(後編)/ふうたの飼い主 006.jpg

小動物専用の流動食で命を繋いでいる状況です。

絶対に治すと誓った相棒(うさぎ)の難病。手強すぎる根尖膿瘍との戦い(後編)/ふうたの飼い主 007.jpg

無意識によだれが出るので、こまめに拭いてはいるのですが、胸のあたりまで濡れている時は、

絶対に治すと誓った相棒(うさぎ)の難病。手強すぎる根尖膿瘍との戦い(後編)/ふうたの飼い主 008.jpg

お風呂場で洗ってあげないといけない状態。
(洗われるのがとても苦手で嫌がります...)

ふうたにとってストレスだらけだったであろう1カ月半の闘病生活。

麻酔のリスクを乗り越え、新たな治療の手立てが見つかることを信じて、今後も完治に向けて全力でケアを続けていきます。

絶対に治すと誓った相棒(うさぎ)の難病。手強すぎる根尖膿瘍との戦い(後編)/ふうたの飼い主 009.jpg

少しでも早く、ふうたにこの笑顔が戻りますように...。

ふうたの飼い主

【まとめ読み】『ふうたの飼い主』記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ふうたの飼い主

ブログにてうさぎのふうたの日常をお届けしています。日本一の癒し系ペットブログを目指し毎日楽しく更新中です。うさぎとは思えないふうたの豊かな表情で癒されてくださいね。※うさぎと暮らす一例として見ていただけたら幸いです。

・ブログ新設!うさぎ+ネコのかわいい姿が毎日更新!!

「うさぎのふうた ~うさぎとネコと飼い主の日常~」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP