【お悩み相談】「意思疎通のできない夫とこれからどうしたらいいでしょうか」

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで月刊誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「意思疎通のできない夫とこれからどうしたら」というお悩みに、夫婦カウンセラーの立木ミサさんが答えます。

この記事は月刊誌『毎日が発見』2024年2月号に掲載の情報です。

【お悩み相談】「意思疎通のできない夫とこれからどうしたらいいでしょうか」 pixta_22836377_M.jpg

【お悩み】

意思疎通のできない夫とこれからどうしたら

夫とは意思疎通ができず、過去2回、夫に離婚届を突きつけていますが、夫は私が本当に別れるとは思っていません。

確かに夫ほど稼げてはいませんでしたので。

でも、私はお金だけでなく、何気ない会話を楽しめる夫婦でいたいと思っているだけなのです。

夫が定年になりました。

これからどうしていけばいいのか分かりません。

広島県 Oさん(61歳)


【おこたえ】

夫にどうしてほしいか丁寧に分かりやすく伝えてみて

長年、夫との意思疎通ができない、というのは苦しかったですね。

離婚というのは本当に離婚するときだけ、言葉にしたり相手に伝えたほうがいいかと思います。

そうしないと「また言っている」とか「離婚する気はない」と足元を見られるか、または、離婚する気はなくても本当に離婚に至ることもあります。

「離婚」と言ってもいまある問題の解決につながってはいきません。

だって離婚はもう終わり、ということですから。

夫には何が不満なのか、ということを懇切丁寧に説明したほうが良いです。

そうしないと「また妻は怒っている」「何か不満があるのだろう」などとぼんやりとしかとらえてもらえず、結局のところ「機嫌が悪いだけ」となりかねません。

むしろ説明し過ぎなくらい丁寧に、何が不満なのかを伝えてみてください。

そのアピール法が「離婚よ」と言うだけでは、夫には伝わらないので、何をどう不満に思っているのかを具体的に伝えないと理解を得られません。

「あなたといまよりもっと会話を楽しめる夫婦になりたいのよ」と、気持ちも伝えてみてください。

それで夫がどんな態度になるか、反応を見てみてはいかがでしょうか。

●立木ミサさん(夫婦カウンセラー

※画像はイメージです。

 

今回の先生

立木ミサさん
夫婦カウンセラー。専門は「パートナー問題」

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP