【お悩み相談】「両親がケンカするたび私は判断を求められますが、どうすればいいですか」

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで月刊誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「両親がケンカするたび私は判断を求められます」というお悩みに、夫婦カウンセラーの立木ミサさんが答えます。

この記事は月刊誌『毎日が発見』2024年1月号に掲載の情報です。

【お悩み相談】「両親がケンカするたび私は判断を求められますが、どうすればいいですか」 pixta_96961114_M.jpg

【お悩み】

両親がケンカするたび私は判断を求められます

両親の仲の悪さにうんざりです。

お互い何十年と一緒にいるのに、同じようなところで引っ掛かり、同じように反応して、ケンカしています。

近年は感情のコントロールができなくなってきて、お互いさらにゆずらない状態です。

しかも、2人きりのときだけでなく、娘の私や母のきょうだいがいる前でヒートアップします。

どうやら相手が悪いとジャッジをしてほしいようですが、周囲からすればどっちもどっちです。

何か、気付きがあるような言葉掛けをしたいです。

長崎県 Tさん(55歳)


【おこたえ】

親の愚痴は火に油を注ぐか、持ち上げるか

娘さんの立場としては「両親仲良くしてほしい」。

そんな子の心、親は知らず...なのですね。

試してほしいのが、お父さんが愚痴を言ってきたら「それはお母さんがひどい! そんな妻は離婚してしまえばいい。もう娘の私は十分大人なんだから、何も心配ない、大丈夫よ、離婚しても」と言い、お母さんが愚痴を言ってきたら同じように言ってみる。

「どっちもどっちだからまあまあ」と正論を言っても、多分ご両親は応援、共感してほしいのでしょうから、逆に火に油を注いでみると親夫婦が気付くことがあるかも?

私事ですが母が40代の頃、頻繁に父の愚痴を言うので、聞くのにうんざりして「そんなに嫌なら離婚してもいいわよ」と言ったところ「そうは言ってもお父さんもいいところがあってね...(もごもご)」と愚痴が止まりました。

なーんだ犬も食わないヤツだったのか、という経験が私自身あります。

または「私にとってはお父さんもお母さんも、理想の夫と妻に見えるけどなぁ...お手本なのに」とよいしょ! してみる。

少し過激な言葉を掛けてみると気付くことがあるかもしれません。

ケンカの中身は、多分犬も食わない類だと思うので心配しなくて大丈夫です。

●立木ミサさん(夫婦カウンセラー

※画像はイメージです。

 

今回の先生

立木ミサさん
夫婦カウンセラー。専門は「パートナー問題」

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP