【お悩み相談】夫が入院。1人で過ごしていると不安です

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「夫が入院。1人で過ごしていると不安で...」というお悩みに、夫婦カウンセラーの立木ミサさんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?

【お悩み相談】夫が入院。1人で過ごしていると不安です pixta_97207184_S.jpg

【お悩み】

夫が入院。1人で過ごしていると不安です

夫が入院しています。

なので、いまは家で1人で暮らしている状態です。

これが長くなると、とても心細い思いでいっぱいです。

もともと、本を読んだり、ものづくりも大好きで、1人で過ごすことも楽しめるのですが、本当に1人になったらどうなるのだろうと、不安がよぎります。

富山県ふうちゃんさん(73歳)


【おこたえ】

新しいことにチャレンジして脳を喜ばせて

未来という見えないものは、最も不安に感じることの一つです。

夫が入院していて、この先1人になってしまったら......。

寂しいのではないか? どうなるのだろう? と不安になるのはごもっともです。

それだけ、いままで仲の良いご夫婦だったのだな、と想像いたします。

本を読んだり、ものづくりなど、1人で何かされることもお好きだとのこと。

とはいえ、それは夫がそばにいて2人でいられるからこそなのかもしれないのですよね。

ですが、脳というのは新しいチャレンジをとても喜ぶものなのだそうです。

そして、いくつになっても新しいチャレンジは脳を成長させるそうです。

もし、1人になることに不安があるのだとしたら、お友達づくりや他人とつながることに挑戦してみてはどうでしょうか。

新しい経験が脳に喜びをもたらしてくれて、不安を取り除く一助になるかもしれません。

"不安だ不安だ"と、自分の気持ちをかためてしまうのは、不安解消からは、むしろ遠ざかってしまうことになります。

まずは行動をしてみるのが良いように思います。

●立木ミサさん(夫婦カウンセラー

※記事に使用している画像はイメージです。

 

今回の先生

立木ミサさん
夫婦カウンセラー。専門は「パートナー問題」

この記事は『毎日が発見』2023年2月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP