【お悩み相談】高齢の母と安心できる旅行がしたい。注意点は?

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「高齢の母と安心できる旅行がしたい」というお悩みに、カウンセラーの時田ひさ子さんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?

【お悩み相談】高齢の母と安心できる旅行がしたい。注意点は? pixta_79284197_S.jpg

【お悩み】

高齢の母と安心できる旅行がしたい

70代の母と、そろそろ旅行に行こうと話しています。

コロナですっかり旅行気分が抜けてしまったので、準備段階からどうしていこうかと戸惑ってしまいました。

旅行に行くときの注意点などがあれば知りたいです。

母との旅行なので、安心して出かけられるとうれしいです。

福岡県 ムラサキトマトさん(40歳)


【おこたえ】

あれもこれもと欲張らない、気負わない旅を

外出や旅行という楽しみは、気持ちにハリが出て日常がカラフルになりますよね。

良い思い出を作っていただくために、どうしたらよいのかをいくつかお伝えしたいと思います。

まず、「楽しんでほしい」と思うがあまり、予定を詰め過ぎてしまいがちですが、"どこへ行きたいのか"、"何をしたいのか"をつぶさに聞き、準備段階からおふたりで想像しながら楽しむことをおすすめします。

旅の行程をイメージする分には、体力を考慮する必要はないからです。

そして、その上で、実際の旅となったら、1日1目的地にするくらいのペースが良いと思います。

また、トイレの場所、歩ける距離、靴が痛くないか、寒くないか、料理は食べやすく飲み込みやすいものであるかどうかなど、気を付けるべきポイントはたくさんあるのですが、それらに気を取られ過ぎてしまうとつまらないですよね。

ですから、ご自身が気負い過ぎないためにも、あらかじめ「気が付けないことがあるかもしれないけど、許してね」などと伝えておきましょう。

ご旅行、楽しんできてください。

●時田ひさ子さん(カウンセラー

※記事に使用している画像はイメージです。

 

今回の先生

時田ひさ子さん
カウンセラー。専門は「複雑な人の心」

この記事は『毎日が発見』2022年12月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP