やってはいけないことが多い訪問介護。その中で私が「できること」は.../ゆらりゆうら
訪問介護ヘルパーとして働きながら、漫画で介護のあれこれ発信しています、ゆらりゆうらと申します。
【前回】狭まってくる風景の中、選んだ生きる道を頑張り続ける姑
【最初から読む】アラフィフ専業主婦が姑&小姑の態度に一念発起!ヘルパーおかん誕生
訪問介護ヘルパーの仕事は、大きく「身体介護」「生活援助」の二つに分けられます。
「身体介護」とはお客様の身体に直接触れる介護のことで、食事介助や、入浴介助、オムツ交換などが、これにあたります。
「生活援助」は、日常生活の援助で、料理、掃除、洗濯、日用品の買い物などです。
在宅介護の重要性が叫ばれる今、訪問介護ヘルパーへの期待も高まっています。
介護サービスの範囲内で、どこまでの満足を届けられるか...日々、研鑽していかねばなりません。
ゆらりゆうらさんのブログ
ゆらりゆうら
ブログ「ヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦からのハローワーク」主宰。ダンナ、息子、娘、そして姑と同居する、資格なし・特技なしのアラフィフの専業主婦が、独り立ちを目論みヘルパーに! 現在、ヘルパーおかんとして奮闘中! 著書にコミックエッセイ『アラフィフでヘルパーはじめました』がある。


