「デイサービス」を離れ、アラ還で「訪問介護」の世界へ! その違いと共通点って⁉/ゆるゆらり
介護福祉士をしながら、介護のあれこれを発信しております、ゆるゆらりと申します。
前回の記事:少しは恩返しできたかな...? 姉と共に母を支えた「認知症の父の介護」
アラフィフで始め、六年間勤めたデイサービスを辞めて、アラ還で訪問介護を始めました。
デイサービスをはじめとする通所介護と、訪問介護‥かなり違うなーと思うのが新人訪問介護ヘルパーおかんの印象ですが‥。
サービス提供責任者(サ責)とは、介護サービス提供において「ケアマネ・ヘルパーとの連絡・調整」をするコーディネーター業務を行う人のことです。
もうアラ還だし、介護職はしんどいかな‥と思いましたが、「やっぱり介護業界のはしくれでいたい」と願ったのは‥介護の仕事は、利用者様から「心からのありがとう!」をいただける最高の仕事だと、思えるからなのです。
【次のエピソード】いつまでも父の手をさする母...認知症の父を施設に送り届けた、忘れられない光景/ゆるゆらり
最初から読む:アラフィフ専業主婦が姑&小姑の態度に一念発起!ヘルパーおかん誕生
【まとめ読み】アラフィフで介護職へ!ゆるゆらりさんの記事リスト
ゆるゆらりさんのブログ
ゆるゆらり
ブログ「ヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦からのハローワーク」主宰。ダンナ、息子、娘、そして姑と同居する、資格なし・特技なしのアラフィフの専業主婦が、独り立ちを目論みヘルパーに! 現在、ヘルパーおかんとして奮闘中! 著書にコミックエッセイ『アラフィフでヘルパーはじめました』がある。


