今年はひときわ暑いですね。

甘えん坊のぺーやん、クールなスミちゃんの猫2匹も暑くてダレています!

暑すぎるぜ夏!毛皮を脱げない猫たちはどう過ごしてる?/フニャコ(2)

夏は嫌いじゃないけど、暑いのにも限度ってものがあります。汗をかかない程度の暑さが好き!なのですが、そんな生ぬるいことなど言っていられない暑さ。

クーラーをかけないと無理!サウナのような部屋ではいられません。

前回の記事:うなぎの如くぬるりと逃げる!猫の爪切りは難易度高し/フニャコ

人間は夏になると薄着になれますが、猫はあの毛皮を脱ぐわけにもいきません。もちろん換毛期にたくさん抜けて冬毛のようなモフモフさはありませんが、それでもやはり毛皮は毛皮。見るからに暑そうです。

暑すぎるぜ夏!毛皮を脱げない猫たちはどう過ごしてる?/フニャコ(3)

人間でも耐えられない暑さなので、猫たちが熱中症になってしまわないように家を空ける時もクーラーはつけたままにしています。

昼はリビング、夜は寝室。電気代は春や秋のクーラー使用しない季節に比べると、ちょうど2倍ぐらいになってました。

暑すぎるぜ夏!毛皮を脱げない猫たちはどう過ごしてる?/フニャコ(4)

クーラーをつけているからといっても、抱っこは暑い...。

大きなカイロを抱えているかのよう...。

暑すぎるぜ夏!毛皮を脱げない猫たちはどう過ごしてる?/フニャコ(5)

ぺーやんもそれは同じで、「抱っこされていたいんだけど、暑さに耐えかねて床へ涼みに行く」という行動を繰り返します。

暑すぎるぜ夏!毛皮を脱げない猫たちはどう過ごしてる?/フニャコ(6)

ぺーやんのお母さんへの愛も暑さに屈した!

スミちゃんはというと、クーラーのかかってない部屋にいたり、その時の気分で色んなところで寝そべっています。マイペースな乙女。

暑すぎるぜ夏!毛皮を脱げない猫たちはどう過ごしてる?/フニャコ(7)

今年もこの暑さを猫たちと乗り切りたいと思います!

【次のエピソード】ねえ?ワザとやってない!? ものを踏んづけ放題の猫たち/フニャコ

最初から読む:日々、猫と人間の知恵比べ!? 2匹の猫の里親になってみて/フニャコ

【まとめ読み】亡くなった猫・ぺーやんとの日々も...。フニャコさんの記事リスト

フニャコ

娘が小学生に上がる頃に猫2匹を迎え、絵日記ブログにて猫と家族との日常を更新中

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。