【スマホ超初心者向けに解説】「メルカリ購入希望者からのコメントへの返事はどうすればいい?」

スマートフォンを便利に使いこなしていますか? 基本機能以外は使っていない、という人も少なくないかもしれません。今回は、20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリストの村元正剛さんに、「メルカリで購入者希望者からのコメントの返事の仕方」について教えていただきました。

この記事は月刊誌『毎日が発見』2023年9月号に掲載の情報です。

【スマホ超初心者向けに解説】「メルカリ購入希望者からのコメントへの返事はどうすればいい?」 2105_P074_01_W500.jpg

購入希望者からのコメントへの
返事の仕方をお教えします

【スマホ超初心者向けに解説】「メルカリ購入希望者からのコメントへの返事はどうすればいい?」 2105_P074_03_W500.jpg

メルカリに出品した商品は、その日のうちに売れることがあれば、何日たっても売れない場合もあります。

また、商品に興味を持ってくれた人からコメント(※1)が寄せられることもあります。

気持ちよくやり取りができるように、ていねいな言葉で返信するように心がけましょう。

コメントの内容で最も多いのが値下げ交渉です。

断っても構いませんが、なかなか売れない場合や、早く売りたい場合は、価格を見直してもいいでしょう。

なお、コメントは誰でも読めるように公開されています。

メルカリの原則は、先に購入手続きをした人が購入できることです。

値下げをした場合、コメントをくれた人ではなく、他の人が購入することがあることも心得ておきましょう。

値下げに応じたくない場合は、自分のプロフィールや商品の説明欄に「値下げ不可」などと書いておくといいでしょう。

※1 コメント:出品されている商品について出品者に質問できる機能。

《メルカリのコツ》
「いいね!」とは?

商品に興味を持った人は、ハートのアイコン(※2)をタップして「いいね!」を付けてくれます。「いいね!」を付けると、その商品の詳細画面を素早く確認できるようになり、コメントが書かれたり、価格が変更されたりした場合に通知されます。「いいね!」の数は積極的に購入を検討してくれている人の数と考えましょう。

※2 アイコン:画面上に表示される小さなマークや記号。機能や操作を表す。

「いいね!」を付けてくれた人の数は、商品の詳細画面で確認できます。

よくあるコメントへの返答の仕方

(1)値下げ交渉をされたとき
購入希望者から「値下げは考えていますか?」「いくらなら買いたいです」といったコメントが届くことがあります。価格変更は出品者の自由です。値下げに応じても、断っても構いません。値下げした場合に、コメントを書いた人ではなく、他の人が購入する可能性もあります。価格を変更するには「商品を編集する」をタップしましょう。

値下げに応じる場合の文例
コメントをいただきありがとうございます。〇〇円に値下げを検討中でしたので、のちほど価格を変更いたします。もし先に他の方が購入された場合はご了承ください。

値下げを断る場合の文例
コメントをいただきありがとうございます。申し訳ありませんが、現在は値下げを考えておりません。

(2)商品の状態について聞かれたとき
商品が中古の場合、商品の詳しい状態について質問するコメントが届く場合があります。分かる範囲で回答することで、商品の購入につながる可能性が高くなります(コメントの文例は次ページを参照)。

(3)取り置きを依頼されたとき
購入希望者がすぐに購入できない場合や購入を迷っている場合に、取り置きを依頼してくることがあります。商品の写真に「◯◯様専用」などと追記して、他の人の購入をお断りすることですが、メルカリが提供している機能ではありません。メルカリは"早い者勝ち" が原則。取り置きは、丁重にお断りすることをおすすめします。

取り置きを断る場合の文例
メルカリのルールに沿ったお取引をしたいので、お取り置きはいたしかねます。ご要望に沿えず申し訳ありません。

※スマホは大きく分けて、iPhoneとAndroidの2種類があります。Androidは、京セラ、グーグル、サムスン、シャープ、ソニー、FCNTなど、多くのメーカーが製造しています。


タップとは、画面上の記号や項目を指先で軽く1回たたく基本操作です。
操作手順の説明に用いている画面は例です。
機種によって表示される画面が異なる場合があります。

 

<教えてくれた人>

村元正剛(むらもと・まさかた)さん

20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリスト。

PAGE TOP