超初心者向け「メルカリの販売価格の決め方」類似商品の出品を参考にしましょう。

スマートフォンを便利に使いこなしていますか? 基本機能以外は使っていない、という人も少なくないかもしれません。今回は、20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリストの村元正剛さんに、メルカリで「販売価格を決めて出品する方法」について教えていただきました。

この記事は月刊誌『毎日が発見』2023年8月号に掲載の情報です。

超初心者向け「メルカリの販売価格の決め方」類似商品の出品を参考にしましょう。 2105_P074_01_W500.jpg

販売価格を決めて、
出品しましょう

超初心者向け「メルカリの販売価格の決め方」類似商品の出品を参考にしましょう。 2105_P074_03_W500.jpg

メルカリに出品する商品の価格は、自分で決めます。300円以上で、好きな価格にしてかまいません。しかし、はじめて出品する場合、いくらなら売れやすいのかは分かりにくいものです。

出品するものが新品なら、定価の60〜80%程度にしてみましょう。中古の場合は、似た商品が実際に売れた価格を調べてみることをおすすめします。似た商品が見つからない場合は、汚れが少なく、未使用に近い状態なら定価の30〜60%、使用感や汚れが目立つ場合は定価の20〜40%を目安にしましょう。

商品が売れた場合、売上金の全てが自分の利益になるわけではありません。販売価格の10%が販売手数料として引かれます。また、配送料の負担を「送料込み(出品者負担)」にしている場合は、配送料も引かれます。販売手数料と配送料も考慮して、価格を決めましょう。

《メルカリのコツ》
販売手数料と配送料は売上金から引かれます

出品した商品が売れると、販売手数料として販売価格の10%が売上金から引かれます。また、配送料の負担を「送料込み(出品者負担)」にしている場合は、配送料も売上金から引かれます。あらかじめ配送料を調べておきましょう。超初心者向け「メルカリの販売価格の決め方」類似商品の出品を参考にしましょう。 2308_P098-099_04.jpgはじめての場合は、「送料込み(出品者負担)」で、「らくらくメルカリ便(※ 1)」または「ゆうゆうメルカリ便(※ 2)」を選択しましょう。

※1 らくらくメルカリ便:宛名書き不要で、セブン-イレブンやファミリーマートなどから発送できる。
※2 ゆうゆうメルカリ便:宛名書き不要で、郵便局やローソンなどから発送できる

価格を決める2つの方法

(1)新品は定価の60〜80%程度にする
新品や未使用品の場合、定価が分かれば、定価の60〜80%にすると売れやすいです。例えば、1500円のものなら、900〜1200円くらいの範囲にしてみましょう。

(2)中古は似た商品を検索し、売れた価格に近い価格にする
出品する商品の情報を入力する画面から「類似の売れている商品」に進んで、それらが売れた価格を調べることができます。また、自分が実際に購入する商品を探すように検索すると、どのような状態の商品がいくらで売れて、いくらだと売れにくいかという目安が分かるはずです。

超初心者向け「メルカリの販売価格の決め方」類似商品の出品を参考にしましょう。 2308_P098-099_05.jpg

売れた商品には赤い「SOLD」マークが付いています。

超初心者向け「メルカリの販売価格の決め方」類似商品の出品を参考にしましょう。 2308_P098-099_03.jpg

※スマホは大きく分けて、iPhoneとAndroidの2種類があります。Androidは、京セラ、グーグル、サムスン、シャープ、ソニー、FCNTなど、多くのメーカーが製造しています。


タップとは、画面上の記号や項目を指先で軽く1回たたく基本操作です。
操作手順の説明に用いている画面は例です。
機種によって表示される画面が異なる場合があります。

 

<教えてくれた人>

村元正剛(むらもと・まさかた)さん

20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリスト。

毎日が発見バナー_300×240_02_0810.jpg

毎日が発見9月号_H1.jpg

【月刊誌「毎日が発見」2023年9月号(2023年8月28日発行)の内容は?】

  • 痛みとこりに効く
  • 背骨ほぐし
  • ラインとインスタグラムでゆる~く始める

    大人世代の「スマホ手習い」

  • 村上祥子さんの健康レシピ

    発酵調味料 玉ねぎ麹

  • つらい症状も後遺症も

    帯状疱疹はワクチンで防げます

  • 折り畳んでぬって

    スカーフのリメイク

PAGE TOP