イライラは自分を守るための防衛反応!? イライラした時に必要なこと/あなたの「しんどい」をほぐす本

いつも同じ人にイラッとするなら、その人が苦手なのかもしれません。

苦手だということを悟られないように頑張っていたり、苦手だけど我慢して付き合っていたり、怒りを抑えた結果イライラすることがあります。

「イライラしちゃダメ」と思うとますますいらだってしまいますから、「苦手だからイライラする。こればっかりは仕方ない!」といったん自分の気持ちを受け止めちゃいましょう。

苦手なものは苦手でいいし、わざわざ意地悪しなければ十分優しいです。

いつもなら平気なことになぜかムカムカしたりカチンときたりするのは、「もう疲れたよ~」「そろそろ休まないと倒れちゃうよ~」と心や体が教えてくれているから。

そんなあなたに今必要なのは、イライラする自分を変えようと頑張ることではなくて、休むこと。やることがたくさんあったり、考えごとが多かったり、疲れていると心に余裕がなくなるからです。

イライラしてしまう自分をそんなに責めないでくださいね。

あなたの性格が変わってしまったとか、心が狭いとか、怒りっぽいとか、そういうことではありませんから。

あなたが悪いのではなくて、イライラすることが起こっているのだと認めて、イライラすることを許してあげてくださいね。

イライラは自分を守るための防衛反応!? イライラした時に必要なこと/あなたの「しんどい」をほぐす本 shindoi_hogusu7.jpg

 
※この記事は『あなたの「しんどい」をほぐす本』(著:Poche 、イラスト:もくもくちゃん/KADOKAWA)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP