帰宅後に自分の言動を振り返る「ひとり反省会」。落ち込む理由は? /あなたの「しんどい」をほぐす本

人に会った後「ひとり反省会」をして悩んだり、必要以上に他人に気を遣ってしまったり...「しんどい」と感じた時は、心がラクになる考え方を取り入れてみませんか? 『あなたの「しんどい」をほぐす本』(KADOKAWA)は、心理学の観点から「自分なんて」が「自分らしく」に変わる考え方を35のテーマで紹介。今回は本書の中からテーマを厳選してお届けします。心をほぐす言葉と可愛いイラストをお楽しみください。

※本記事はPoche (著)、もくもくちゃん(イラスト)著の書籍『あなたの「しんどい」をほぐす本』から一部抜粋・編集しました。

【前回】すぐ落ち込む、雑談が苦手...「気にしすぎ」は性格のせいではない!? 

帰宅後に自分の言動を振り返る「ひとり反省会」。落ち込む理由は? /あなたの「しんどい」をほぐす本 pixta_32266327_S.jpg

2 ひとり反省会で悩むのは、あなたが頑張った証拠

「この時計どう思う?」って聞かれたから「わぁ、素敵!」ってテンション高めに答えたけど、「○○さんによくお似合いです」って落ち着いて答えた方がよかったかな。それとも「すごくいいデザインですね。どこのですか?」って話を広げた方がよかったかな......いや、違うな。あれは彼氏からのプレゼントみたいだから、「わぁ、いいですね。プレゼントですか?」って聞いてあげた方が喜んでくれたかな。

こんなふうに相手の言葉や表情、その場の雰囲気をリアルに思い出しながら「その日、自分が言ったこと」を反省すること、ありませんか?

誰かと会った後にグルグル考え込む、ひとり反省会。

疲れ果てて家に帰って「無」になりつつ開く、ひとり反省会。

寝る前に限って延々と開催される、ひとり反省会。

いろいろなひとり反省会がありますが、考えれば考えるほど後悔ばかりが出てきて、自分が嫌になったり、落ち込んだり、凹んだりしてしまうことが多いようです。

でも、ひとり反省会で落ち込むのは「あなたがダメだから」ではありません。

「言い方が悪かったかな」「あのとき、ああ言えばよかったかな」と後になって悩むのは、あなたが誰よりも相手の気持ちを考えているから。自分のことだけ考えていたら、こんなふうに悩めません。

当時の会話を思い出して悩めるのは、丁寧に言葉を選んで話していたから。その場しのぎで適当に会話をしていたら、会話の内容なんて覚えていられません。

つまり、あなたは「こんなに落ち込むほど一生懸命頑張った」のです。

相手に楽しんでほしいな、喜んでほしいな、そのためのベストはなんだろうと考えて言葉を選ぶ。これはとっても素敵なことであり、あなたの良さです。

そんな自分の良さを認めてあげてくださいね。

帰宅後に自分の言動を振り返る「ひとり反省会」。落ち込む理由は? /あなたの「しんどい」をほぐす本 shindoi_hogusu3.jpg

 
※この記事は『あなたの「しんどい」をほぐす本』(著:Poche 、イラスト:もくもくちゃん/KADOKAWA)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP