【全国旅行割スタート】秋の旅行は誰と、どこへ行く? 中高年に聞いた「秋の旅先・持ち物」アンケート

10月11日に、旅行代金が割引される「全国旅行支援」がスタートしました。宿泊を兼ねた旅行を計画している方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、人気の旅行先から持ち物選びのポイントまで、「秋旅行」の参考になるアンケート結果を大公開します!

【全国旅行割スタート】秋の旅行は誰と、どこへ行く? 中高年に聞いた「秋の旅先・持ち物」アンケート pixta_89188194_S.jpg

2022年8月に株式会社エイチ・アイ・エスが発表した「HIS秋の旅行予約動向」によると「HIS秋の国内旅行 予約者数ランキング」は以下の結果に。

1位 沖縄県 前年比/237.2%
2位 北海道 前年比/265.1%
3位 大阪府 前年比/682.5%
4位 長崎県 前年比/228.7%
5位 東京都 前年比/335.4%

<引用元:HIS秋の旅行予約動向/調査日:2022年8月1日(前年同日比)/調査対象:HISにて対象出発日(2022年9月1日~11月30日)の旅行をお申込みの方/対象商品:パッケージツアー、ダイナミックパッケージ、国際線航空券>

「毎日が発見」でも、中高年世代のみなさん124名(平均年齢:60~69歳)に「秋の旅行」についてアンケートを実施(調査期間:2022年4月10日~4月17日)。

10月~11月頃に国内旅行(1泊2日)をする場合を想定してもらい、おもに「旅に持っていくアイテム」について調査しました! 旅行をする際の参考にしてください。

Q.どなたと旅行に行きますか?(行く予定ですか)(複数回答可能)

【全国旅行割スタート】秋の旅行は誰と、どこへ行く? 中高年に聞いた「秋の旅先・持ち物」アンケート グラフ1resize (1).jpg子育てを終えた世代が多いためか、「夫婦2人で」が最も多かったです。

旅行の計画で困るのが、目的地やスケジュールを決める際です。

参加人数が多いと、行き先も日程もまとめるのが大変ですが、その点、夫婦旅行ならスムーズに計画できるのかもしれませんね。

Q.貴重品や化粧ポートなど身の回りのものを入れる鞄はどのようなタイプのものを持っていきますか?(複数回答可)

【全国旅行割スタート】秋の旅行は誰と、どこへ行く? 中高年に聞いた「秋の旅先・持ち物」アンケート グラフ2 resize.jpg半数以上の方が斜め掛けできる「ショルダーバッグ」と答えています。

ショルダーバッグは、物を取り出す際はリュックに比べてスムーズで、ポシェットと比べると容量も確保できます。

旅先では写真を撮ったり、スマホで調べ物をしたりすることも多いはず。

ショルダーバッグなら両手が自由に使えますし、あらゆる点から納得の回答かもしれません。

Q.着替えなど泊りに必要な道具を入れる鞄はどのようなタイプのものを持っていきますか?(複数回答可)

【全国旅行割スタート】秋の旅行は誰と、どこへ行く? 中高年に聞いた「秋の旅先・持ち物」アンケート グラフ3 resize.jpgここでは「キャリーバック」が人気でした。

容量は十分ですし、キャスター付きなら運ぶのも楽です。

秋冬の旅行は衣類で荷物がかさむことも多いでしょう。

十分な容量を確保できるキャリーバッグを用意しておくと役立つかも!

Q.履いていく靴についてお伺いします。選ぶポイントを教えてください。(3つまで)

【全国旅行割スタート】秋の旅行は誰と、どこへ行く? 中高年に聞いた「秋の旅先・持ち物」アンケート グラフ4resize.jpg

旅先では、長い距離を歩くケースもあるでしょうし、靴選びはとても大切。

最も多かったのはやはり「普段はいていて歩き慣れている」でした。

「はいたり脱いだりしやすい」も上位にきています。

Q.着ていくお洋服についてお伺いします。コートを着ていく場合、選ぶポイントを教えてください。

【全国旅行割スタート】秋の旅行は誰と、どこへ行く? 中高年に聞いた「秋の旅先・持ち物」アンケート グラフ5resize.jpg

「しわになりにくい」が一番でした。

せっかくのコートも旅先でしわだらけになると清潔感が損なわれます。

「軽量」もポイントに挙げた人が多かったです。

軽いコートなら負担は少なく、疲れも軽減できるはず!

快適な旅行にするためにも、身の回りのアイテムについて検討してみませんか。

季節の変わり目は心機一転を図る良いタイミングです。

この秋は素敵なアイテムに囲まれて、旅先で素敵な思い出を作りましょう。

【調査概要】
アンケート期間:2022年4月10日~4月17日(計8日間)
アンケート対象:「毎日が発見」モニター会員、「毎日が発見ショッピング」メルマガ会員の124名(平均年齢:60~69歳)

 

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP