埼玉県所沢市のところざわサクラタウンにある「EJアニメホテル」では、1日4部屋限定の芸術の秋にぴったりの"ゴッホづくし"の宿泊プランが登場し、話題になっています。
こちらのプランは、同じところざわサクラタウン内にある「角川武蔵野ミュージアム」で開催中の企画展『ファン・ゴッホ ―僕には世界がこう見える―』とのコラボレーションとなっていて、ゴッホの代表作である「ひまわり」をイメージした客室で、作品の中に入り込んだかのような没入感を体験できます。
お部屋では、企画展でも流れている楽曲や、ゴッホ関連映画を150インチ大画面プロジェクター、高音質サウンドバーで楽しめます。また、ゴッホに関する作品集やミュージアムショップで購入できるグッズの展示もあり、心ゆくまでゴッホとともに時間を過ごせる仕掛けがたくさん。さらに、宿泊者特典としてかわいいゴッホのイラストが目を引く『オリジナルゴッホ年表』のプレゼントももらえます。
夕食は、ホテル内レストラン・Tiamで、"ゴッホの世界"をイメージした全7品の料理とドリンクのスペシャルコースディナーを堪能。
ゴッホの絵から飛び出してきたようなプレート、ゴッホの好物だったといわれる素材を使用した一品など、ゴッホの生きたアルル時代を彷彿させる特別なコースは、ここでしか食べることのできない贅沢なコースです。
また、ゴッホをイメージして作られたウォッカ8種類の中からチョイスするカクテル「ゴッホコレクション」、ゴッホが好きだったといわれるリキュール「アブサン」を使用した爽やかなよもぎのカクテル「アブサンのある静物」などもあり、お料理からドリンクまで、クラシック音楽とロウソクの灯りに包まれながら、ここでも"ゴッホづくし"のお時間を過ごすことができます。こちらのディナーは、宿泊者以外の方も予約可能です。
ゴッホ好きの方には、たまらないゴッホの世界観フルコースプラン。芸術の秋に、ミュージアムとホテル&ディナーで、一日中ゴッホの世界に没入してみてはいかがでしょうか。