スマートフォンを便利に使いこなせていますか? 大人女性や、大人女性の親の世代では、まだまだ「スマホが苦手」という人も少なくないと思います。そこで今回は、20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリストの村元正剛さんに、「電話帳の登録の仕方」について教えていただきました。
なにこれ?どうするの?
【今月の相談】
Q.電話帳の登録の仕方を教えてください
A.基本の登録方法と、便利に使うコツをお教えしましょう
スマホ(※1)には「連絡先」または「電話帳」というアプリ(※2)が入っています。
友人や知人の電話番号を登録でき、電話をかけたい相手の名前を選ぶだけで、素早く発信できます。
また、その人から着信すると、画面にその人の名前が表示されるのも便利です。
「連絡先」と「電話帳」にはメールアドレスも登録できます。
よく電話をかけたり、メールを送ったりする人を素早く見つけられる機能もあります。
iPhoneでは「よく使う項目」、Androidでは「お気に入り」といいます。
ぜひ、活用してみてください。
【iPhoneは「連絡先」アプリに登録】
「連絡先」アプリを起動して、「+」をタップ。
新しい連絡先を登録できる画面が表示されます。まずは登録したい人の名前を入力しましょう。
電話番号を登録するには「電話を追加」の前の「+」をタップ。メールアドレスを登録するには「メールを追加」の前の「+」をタップします。
電話番号やメールアドレスを入力しましょう。なお、「携帯電話」という表示をタップすると、「自宅」や「勤務先」など、他の種別に変更できます。入力を終えたら、「完了」をタップ。電話番号を登録するには「電話を追加」の前の「+」をタップ。
「連絡先」に登録されます。
※1 スマホは大きく分けて、iPhoneとAndroidの2種類があります。Androidは、京セラ、シャープ、ソニー、富士通などが製造しています。
※2 アプリ:スマホで使える機能のこと。「App Store」や「Playストア」から入手したものを追加できる
【Androidは「電話帳」アプリなどに登録】
Androidのスマホは機種によって、電話帳のアプリが異なります。ドコモの場合は「ドコモ電話帳」を起動して、「+」をタップしましょう。
連絡先を保存するアカウント(※3)を選択します。どちらを選べばいいのか分からない場合は「Google」をタップしましょう。
新しい連絡先を登録できる画面が表示されます。登録する人の名前や電話番号などを入力しましょう。「その他の項目」をタップすると、ふりがなも入力できます。全ての入力を終えたら、「保存」をタップします。
「ドコモ電話帳」に登録されます。
※3 アカウント:スマホのサービスを安全に使うために、本人であることを確認するメールアドレスなど
《通話履歴から登録すると簡単!》
自分にかかってきた電話番号や、自分がかけたことがある電話番号は、簡単に「連絡先」や「電話帳」に登録できます。
「電話」の「履歴」画面で、登録したい電話番号の後ろの「i」をタップして、「新規連絡先を作成」をタップしましょう。
「電話」の「通話履歴」画面で、登録したい電話番号をタップして、「新規連絡先として登録」をタップ。
文/村元正剛 イラスト/サノマキコ