2018年こそ開運! 大掃除はココに手を付ける/お清め風水掃除術(1)

pixta_35084772_S.jpg

運気を呼び込む風水は面倒な大掃除を楽しむ知恵

家じゅうを掃除するのは、ちょっとしんどい。そこで、風水で重要になる場所から手をつけてみませんか? 厄落としの大掃除で、2018年の運もぐんと開けます!

「風水で年末の大掃除は、新年に良い運気を呼び込む大前提といえます。掃除をした後のすがすがしさは、厄が落ちた証拠でもありますよ」と中国命理学研家の林 秀靜(りん・しゅうせい)さん。「運は動くことから生じる」といわれ、家じゅうと気負わず、汚れが気になる場所から手をつければ、運は好転していくといいます。

「家は住む人の行動や思考と連動するというのが、風水の考え方です。例えば、キッチンは金運に影響し、住む人のお金の管理状態が表れます。キッチンの食料品や食器を整理し、きれいに掃除すると、自然とお金のムダ使いも減ってきますよ」。自分や家族に足りない、補いたいと思う運があれば、影響する場所だけでもしっかり掃除を。開運を期待できると、おっくうな大掃除もちょっと気楽に感じられてきます。

 

新年に良い運気を呼び込むコツ!ここをしっかり掃除

1711p19_mitorizu.jpg

 

◎玄関(家に運を呼び込む入り口)
家全体に新しい運気を取り込む場所。「金運に恵まれる家の多くは、玄関が広々としてたたきが清潔なことが特徴です」。

◎窓回り(部屋の"気"の出入り口)
外の光や風を取り入れ、その部屋の気を入れ替える場所。窓辺が物でふさがれたり汚れていると、住人の気分も曇りがちに。

◎キッチン(家の豊かさを示す"財庫")
食料庫のキッチンは風水で"財庫"といわれ、金運財運に影響大。油汚れはもちろん、賞味期限切れの食料品や不用品は一掃を。

◎トイレ(金運や健康運に直結)
人の体に当てはめると肝臓、腎臓に当たり、汚れや故障は運を滞らせ、特に金運や健康運に直結。消臭もお清めのポイント。

◎浴室(人間関係に影響大)
体の汚れを流す、まさに厄落としの場所。排水がよいと運の流れも健全に。汚れやカビなどがあると、人間関係に表れやすい。

 

次の記事「玄関、水周りがポイント! 家族の運気を上げる風水掃除/お清め風水掃除術(2)」はこちら。

取材・文/山﨑さちこ

<教えてくれた人>
林 秀靜(りん・しゅうせい)先生
中国命理学研究家。台湾や香港の老師に学び、風水学や紫微斗数をはじめ幅広く習得。近著『ちょっとめんどくさい人生相談をすべて風水で解決してみました。』(永岡書店)他著書多数。
この記事は『毎日が発見』2017年11月号に掲載の情報です。
友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット