『どんな「線」でもこの1冊でぜんぶわかる! 世界でいちばん親切な手相読みのレッスン』 (手相占い えみ/KADOKAWA)第4回【全8回】
いまもっとも予約の取りにくい手相占い師・えみさん。 占い歴24年、これまでに鑑定した人数は約9000人にもなるというえみさんが「独学で手相を学ぶ大変さを知っているからこそ、世界でいちばん親切で、わかりやすい手相の本をつくりたい」という思いをもとに作ったのが書籍『どんな「線」でもこの1冊でぜんぶわかる! 世界でいちばん親切な手相読みのレッスン』(KADOKAWA)です。 「手相占いはむずかしそう」と思っている方も多いと思いますが、読み方のルール自体はとてもシンプル。今回は、この書籍のなかから、手相を読むうえでまずは知っておきたいポイントをご紹介します。
※本記事は手相占い えみ著の書籍『どんな「線」でもこの1冊でぜんぶわかる! 世界でいちばん親切な手相読みのレッスン』から一部抜粋・編集しました。
【手相読みの極意】基本線と「セットで覚える」という考え方
基本線とリンクさせると覚えやすい
重要な意味がある主要な線の多くは、基本線から出る支線です。
基本線の意味を強めたり、補足したりすることが多いので、基本線と関連づけて理解するのがおすすめ。次のようなグループ分けができます。
■生命線グループ 生命線から出る支線のバリエーション
開運線......生命線から真上に向かって伸びる線。開業時や家を購入するときなど、人生の大変化期に表れる傾向があります。
開運線は生涯で1本でもあればラッキーという線なので、数本あればかなり幸運な人。人生を変えるような出来事を数多く体験する、ドラマチックで刺激的な人生になるはずです。
基本的には生命線から出る線ですが、稀に生命線の内側や生命線の親指側から出ることもあります。
努力線......生命線から人差し指に向かって伸びる線。開運線と似ていますが、伸びる方向が違うので注意しましょう。別名「向上線」ともいい、目標に向けてつねに努力できる、それがしっかり結果として実を結ぶことを意味します。
旅行線......生命線の中央より下から小指側の手首のほうに向かう線。生まれ育った場所を離れて活躍するという意味があり、移動が開運につながります。
留学や海外移住をすることも多く、線が長いほど長期に及ぶ傾向。フットワークが軽く、トレンドに敏感な面も持っています。
■運命線グループ 運命線から出る支線
寵愛線......小指側(月丘)から斜め上に伸びる線、または運命線に寄り添うように表れる線。誰からも好かれる人が持つ線で、とくに年上で社会に影響力のある人からかわいがられるため、別名「影響線」とも呼ばれます。文字どおり、人生に影響を与えてくれる人や出来事に恵まれます。
■感情線グループ 感情線から出る支線
恋愛線......生命線を斜めに横切り、小指に向けて伸びる線。愛情を司る金星丘から伸びるため、恋愛傾向がわかる線です。生命線と交わる地点で恋愛が始まる時期も割り出すことができます。片思いや短期的な恋愛の場合は短い線になります。