服は人生の道しるべです。いまをまっすぐ進む大人世代に服と一緒に歩む人生について、2人のお孫さんがいるユーチューバー、インスタグラマーの「きょうこばぁば」さんにお話を伺いました。
年齢を経て、似合うようになる不思議。いまだからできる挑戦にワクワクします
きょうこばぁばさん
お金をかけなくても服も人生も楽しめる
ユニクロやGUなど、お手頃価格の服を活用したおしゃれな着こなしで人気のユーチューバー(※)、きょうこばぁばさん。
お金を使わず、知恵と工夫で着ることを楽しむ姿は、「こんな時代こそ参考になる」と人気沸騰中。
そんな彼女の今日の着こなしはエムポルクのニットアンサンブルにユニクロのワイドパンツ。
パンツは放出品でワゴンセールになっていた掘り出し物だとか...?
「20年ほど前に突然夫の事業が立ち行かなくなり"明日のごはんもない"という極限状態に陥ったんです。近所のスーパーに働きに出たり右往左往したとき、介護の仕事に出合って。ハードな仕事でしたが、がむしゃらに15年以上働きました。いろいろな経験したからこそ、お金をかけなくても生活は楽しめる! と言えるのだと思います」
そんな慧眼で作ったお値打ちアイテムでのコーディネートのポイントは、赤のスカーフと祖母譲りのパール。
しかし赤をはじめとした鮮やかな色は、年齢的に似合わないかもとしり込みする人も多いと思うのですが...?
「私も50歳くらいから黒が似合わなくなったと思い、10年以上かたくなに着ませんでした。でもグレイヘア仲間に『なんてもったいない!』と言われてハッとして。グレイヘアの友人たちの黒の着こなしが髪色が明るいからこそ映え、かえって華やかで魅力的だなと気付いたんです。それに若い頃好きだった赤も避けていましたが、シニア世代になったら逆に派手に見えず映えるなって。子育ても終わってPTAに行かなくてもいいし(笑)、自分のために生きられるいまだからこそ! 好きな色やデザインに自由にチャレンジするのを楽しみたい、楽しんでほしいと思います」
※ 動画配信サイト 「YouTube(ユーチューブ)」 へ自作の動画を投稿する人のこと。
取材・文/黒木博子 撮影/かくたみほ ヘア&メイク/枝村香織