野山よりひと足早く、春の花を紙に咲かせませんか? 作り方は花びら形の紙を貼り合わせるだけ! ウエディング小物作家の渋沢英子(しぶさわ・えいこ)さんに、「すみれの花のしおりの作り方」を教えてもらいました。
【前回】花のシルエットを楽しむ♪ 「すみれ」の切り紙を使って春の野原のようなレターセットを!
しおりにも、花をさりげなく
花と葉っぱを組み合わせて...
用意するのは花と葉の形に切った紙だけ。
裏返して逆向きに使えば、モチーフのバリエーションが広がります。
作り方はすみれの封筒のふたと同じ。
丸や長方形の紙を切り抜き、その中に、自由に花や葉を貼りましょう。
図案さえあれば、紙を替えて、いつでも新しい1枚を作れるのもうれしいところです。
読みかけのページに挟むのはもちろん、友人に借りた本を返すとき、お気に入りページに挟
んでもいいですね。
花の貼り方は自由に
丸いしおりは、花と葉をまっすぐに。四角いしおりは、花と葉を交差させています。
切り紙の図案
*図案の上に薄紙などを重ねて線を写し、型紙を作りましょう。できたら、色紙などに重ねて輪郭の通りに切り取ります。サイズを好みで変えてもかまいません。
*3枚のポチ袋に貼る場合は、枝はポチ袋のサイズに合わせて切り分ける
作ってみましょう
すみれのしおり
用意するもの
グリーンの濃淡の色紙適宜、はさみ、カッター、接着剤、定規、セロハンテープ(型紙を
色紙に重ねて切り取るときに使う)
●作り方は封筒のふたと同じ。色紙を四角形や丸形に切って中を切り抜き、花と葉の形に切った紙をその内側に貼ります。
文/飯田充代 撮影/木下大造 図案トレース/小池百合穂