この「万能マット」もともとは...⁉ 「着古したカットソー」のリメイク術

古くなった服、サイズが合わなくなった服、捨てるのはちょっともったいない。何か使える物にリメイクできたら...そんな声にお応えして、リメイク小物を作ってみました。手芸作家の堀川波さんにいらなくなった服をリメイクして小物を作る方法を教えていただきました。

着古したシャツを三つ編みにして綴じる

この「万能マット」もともとは...⁉ 「着古したカットソー」のリメイク術 2010_P041_01.jpg

えりがヨレヨレ、袖口が伸びて捨てようかと迷っていたTシャツやカットソーを利用して、マットを作りました。

シャツを切って布テープを作ります。その布テープを三つ編みにしてぐるぐる巻いてぬい留めただけ。

どんどん三つ編みをつなげていけば、大きさも自由自在です。

組み合わせるシャツの色によって、思いもかけない物ができあがります。

材料
もめんのカットソー(長袖)...3枚
白のもめん糸(太口)

この「万能マット」もともとは...⁉ 「着古したカットソー」のリメイク術 2010_P041_02.jpg

【布を切る】

① カットソーは、幅6cmぐらいで下から輪のまま切る。

この「万能マット」もともとは...⁉ 「着古したカットソー」のリメイク術 2010_P041_03.jpg

② 輪をぬい目のないところで切って、1本のテープにする。

この「万能マット」もともとは...⁉ 「着古したカットソー」のリメイク術 2010_P041_04.jpg

【三つ編みを作る】
③ 3色の布テープの端を糸でぬい留める。

この「万能マット」もともとは...⁉ 「着古したカットソー」のリメイク術 2010_P041_05.jpg

④ ぬい留めたところをテーブルに貼り、三つ編みをする。

この「万能マット」もともとは...⁉ 「着古したカットソー」のリメイク術 2010_P041_06.jpg

⑤ テープが少なくなったら、同色のテープを8cmほど重ねて編む。

この「万能マット」もともとは...⁉ 「着古したカットソー」のリメイク術 2010_P041_07.jpg

⑥ 全部のテープを編み上げたら、端を糸でぬい留める。

この「万能マット」もともとは...⁉ 「着古したカットソー」のリメイク術 2010_P041_08.jpg

【ぐるぐる巻く】
⑦ 三つ編みを平らにして、端から20cmぐらいのところで折る。折ったところから7mm間隔ぐらいで糸を通してぬい留める。

この「万能マット」もともとは...⁉ 「着古したカットソー」のリメイク術 2010_P041_09.jpg

⑧ 2本の三つ編みをぬい留めたら、さらに折り曲げる。

この「万能マット」もともとは...⁉ 「着古したカットソー」のリメイク術 2010_P041_10.jpg

⑨ 隣合った三つ編みにぬい留め、ぐるぐる巻いて平らな楕円に仕上げる。最後はきれいにぬい留めてできあがり。

この「万能マット」もともとは...⁉ 「着古したカットソー」のリメイク術 2010_P041_11.jpg

【まとめ読み】特集「いらない服でリメイク小物」記事リスト

撮影/原 務 イラスト/堀川 波 制作協力/今井奈緒

 

<教えてくれた人>
堀川 波(ほりかわ・なみ)さん
絵本作家、手芸作家、イラストレーターとして活躍。『48歳からの毎日を楽しくするおしゃれ』(エクスナレッジ)、『籐で作るアクセサリーと小物』(誠文堂新光社)など著書多数。

この記事は『毎日が発見』2020年10月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP