残暑に負けない健やかな体を作る!『毎日が発見』8/28発売

11H1-(2).jpg

今号は4大特集!料理研究家の奥薗壽子さんによる「スピード小鉢50品」、疲労の2大サイン「めまい&疲れ目スッキリ講座」、枯れない脳を作る「脳活最前線」、「秋の京都」とバラエティ豊かにラインナップ。気になる内容を少しだけご紹介します。『毎日が発見』は50代以上の女性のための月刊誌です。毎月ご自宅にお届けします。



●夏の疲れは"旬の力"で癒やしましょう!

『毎日が発見』の読者アンケートで、本誌に登場してほしい料理家1位に選ばれた奥薗壽子さん。脇役になりがちな副菜に旬野菜を活用し、夏の暑さでたまった疲れを癒やす簡単レシピを教えてくれました! 削りがつおなど"味だし"素材を活用し、電子レンジでささっと調理でき、少ない食材で素材の持ち味を生かした、奥薗流レシピを50品掲載。旬素材は5品登場。ほてりを抑える夏野菜の王者「なす」、だるさを撃退するビタミンCの女王「ゴーヤー」、美肌界のアイドル「トマト」、胃腸を整えるネバネバ応援団の「オクラ」、毒素を排出する免疫力アップの覇者「きのこ」など、身近な素材ばかり。毎日の暮らしに大活躍する、副菜レシピの決定版です。

●体からのSOSかも!疲労の2大サイン「めまい&疲れ目」をスッキリ!

疲れからくる病気に「めまい」と「疲れ目」があります。ほとんどの場合は命にかかわる病気ではないのですが、そのままにしておくと、日常生活に支障が出ることもあります。「良性発作性頭位めまい症<BPPV>」「メニエール病」「めまいを伴う突発性難聴」「前庭神経炎」「ドライアイ」「涙目」「飛蚊症」「かすみ目」「眼科下垂」「目やに」などの原因と対処法をご紹介します。


本誌のご購入はこちらから!

キーワード

友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット