夏を乗り切るストレッチ&レシピ満載!『毎日が発見』7/28発売

H111.jpg

今月号は、年を重ねると辛さもます2大悩み「ひざ痛&頭痛」、高たんぱく低カロリーの王者「鶏むね肉」、そして「おひとり様を楽しむ"自分力"のつくり方」の3大特集を掲載。気になる内容を少しだけご紹介します。『毎日が発見』は50代以上の女性のための月刊誌です。毎月ご自宅にお届けします。



毎日やってくるその痛み、あきらめないで!

「立ち上がるときに、ひざが痛む」「頭痛が辛くて、朝起きるのが大変」と、日々悩まれていませんか? 年を重ねると抱えやすいこれらの痛みから、「変形性ひざ関節症」と「緊張型頭痛」「片頭痛」を中心に、その原因、症状、自分でできる対策方法、医療機関での治療方法をご紹介します。

「ひざ痛」は、国立病院機構災害医療センター院長の宗田大(むねたたけし)先生、「頭痛」は、北里大学医学部客員教授の五十嵐久佳(いがらしひさか)先生に伺いました。「変形性ひざ関節症」は、軟骨がすり減り、半月板が傷むことで痛みが起こる病気で、男性より女性に多く、2300万人もの方が痛みを抱えているといいます。足首や太もも、お皿(膝蓋骨)ストレッチで改善しましょう。

薬物療法では種類と副作用について解説しています。そして、「緊張型頭痛」は首や肩周辺の筋肉のこりや張り、ストレスが原因とされています。首や肩、上半身のストレッチで筋肉をほぐし予防をしましょう。「片頭痛」は、頭痛ダイアリーの記入で痛みに対応する方法などを掲載しています。



健康食の女王・村上祥子先生の鶏むね肉を「サラダチキン」で!

コンビニでも新フレーバーが続々登場している「サラダチキン」。自宅で簡単に作れるレシピと、それを活用した料理の数々をご紹介。足腰の衰え、血圧が高い方、むくみがある方、ダイエットをしている方におすすめのパワーフードです。

ほかにも、いつか訪れるかもしれない「ひとり暮らし」に向けた心の整え方や片付けの方法、この時期食卓には欠かせない「枝豆」の疲労回復レシピなど、今号も「夏」を楽しむためのネタが満載です!


本誌のご購入はこちらから!

キーワード

PAGE TOP