「いまの鳴き声はどんな意味?」「なんでいつも、ごはんをちょっとだけ残すの?」など、猫の行動にはミステリアスなところがたくさんありますよね。そこで、SNSで人気の獣医師・藤井康一さんの著書『現役獣医師が猫のホンネから不調の原因までを解説! 家ねこ大全285』(KADOKAWA)より、フードやトイレなど暮らしのコツや、不調や病気に関する最新の医療情報など、猫についての最新情報をご紹介します。
Q.段ボールの中が定位置なのなんで?
A.せまくて薄暗い場所が大好物! ピッタリフィットするほど快適です
猫がせまくて薄暗い場所を好むのは、野生時代の本能が大きく影響しているといわれています。
段ボールやかごに洗濯槽......"穴"があったら嬉々として入ろうとしますよね。
こういった場所は敵に見つかりにくく安心して過ごせる隠れ家のようなもの。
しかも、体に密着するギリギリのサイズ感ほど好きなようです。
また、捕まえた獲物はほかの動物に取られないように、隠れ家に運び込んで食べていたともいわれています。
先日、「猫が大きくなってきたので、居心地のよさそうなベッドを新調したのに、相変わらずせまくて硬い段ボールで寝ています」という飼い主さんがいました。
こういったことはままあることで、ベッドでもおもちゃでも、猫は「新しいもの」を警戒します。
自分のにおいがついていないのも理由なのでしょう。
新しいベッドは薄暗くてせまい場所に置いて、その子が使っている布団やタオルを入れてあげてください。
なにより猫は気まぐれ。
忘れた頃にふと見ると、のびのび新しいベッドで寝ているかもしれませんよ。
イラスト/柴田ケイコ
ほかにも書籍では、フードやトイレなどの「猫との暮らしのコツ」や、不調や病気に関する「医療情報」など、猫に関する285の最新情報が分かりやすく解説されていますので、興味がある方はチェックしてみてくださいね。