残暑にほてるときにぜひ!「レンジ蒸しなすとハムのサラダ」/奥薗流! 旬野菜を使ったスピード小鉢(4)

暑い夏の疲れが出てくるこの時期、活用してほしいのが"副菜"。人気料理研究家の奥薗壽子さんが、脇役になりがちな副菜に旬野菜を活用したスピードレシピを教えてくれました。

奥薗流スピード小鉢の技の1つが、電子レンジを活用すること。暑い日や体が疲れているときなど、火を使うのがつらいときがありますよね。数々のレシピの中から、旬のなすを使った一品をご紹介します。

古くから体の熱をとるといわれるなすは、6〜9月が旬。暑さで体がほてっている時ぴったりです。あなたのレパートリーに加えてみてください。

前の記事:「リコピンで抗酸化力アップ!「トマト納豆」/奥薗流! 旬野菜を使ったスピード小鉢(3)」はこちら。

残暑にほてるときにぜひ!「レンジ蒸しなすとハムのサラダ」/奥薗流! 旬野菜を使ったスピード小鉢(4) _DSC4479.jpg

ごま油の風味が良い中華風ドレッシングで

「レンジ蒸しなすとハムのサラダ」

材料(2人分)
なす...2本
ハム...2枚
しょうゆ...小さじ1
  みりん...小さじ1
  酢...小さじ1
  ごま油...小さじ1

作り方
1.なすはへたを落としてラップでぴったりと包み、電子レンジで約2分加熱し、粗熱をとる。ハムは短冊切りにする。
2.1.のなすを食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、ハム、を加えてざっとあえる。

次の記事:「きのこ料理で老廃物を排出してスッキリ!「しめじのとろろ煮」/奥薗流! 旬野菜を使ったスピード小鉢(5)」はこちら。

  

残暑にほてるときにぜひ!「レンジ蒸しなすとハムのサラダ」/奥薗流! 旬野菜を使ったスピード小鉢(4) 奥薗壽子さん
<教えてくれた人>
奥薗壽子(おくぞの・としこ)さん
1962年生まれ。家庭料理研究家。"料理は楽しくシンプルに"をモットーに、無駄な手間を省き、簡単ながらもおいしいレシピが好評。テレビ、雑誌など多方面で活躍中。
 
この記事は『毎日が発見』2017年9月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP