
『365日むくみなし!1回30秒でやせる!つまぷるストレッチ図鑑』 (みっこ/KADOKAWA)第3回【全8回】
いつまでも元気に動ける体を目指す方におすすめなのが、「つまぷるストレッチ」です。書籍『365日むくみなし!1回30秒でやせる!つまぷるストレッチ図鑑』(KADOKAWA)で紹介している手法で、長年動かすことがなかったため癒着してしまった筋膜をつまんでゆらすこと(つまぷる)でしっかりはがし、正しく伸ばすことで自然に痩せていくストレッチのこと。この本では、さまざまな場面で取り組めるストレッチを、写真付きでわかりやすく解説しています。難しい筋トレは一切なし。「つまんでゆらす」という簡単な動作で、凝り固まった体をほぐしていきます。無理なく、自分のペースで続けられる「つまぷるストレッチ」で、いつまでも元気に動ける、軽やかな毎日を手に入れませんか?
※本記事はみっこ著の書籍『365日むくみなし!1回30秒でやせる!つまぷるストレッチ図鑑』から一部抜粋・編集しました。
肋骨はがし


痛いのは普段から肋骨を動かしていない証拠
はい、まず深呼吸してみましょう。
胸がふくらんで肋骨がちゃんと動いていますか?普段から運動不足だと、呼吸が浅くなって肋骨がカチコチ状態に。
肋骨が固まって動かなくなると、くびれがなくなり呼吸が浅くなることで代謝が下がり、太りやすくなります。
肋骨をほぐすと痛いのは普段動かせていない証拠。最初はゆっくりでいいので大きくゆらしてあげましょう。








