
『代謝は落とさず脂肪だけ落とす、ずるい食べ方 体脂肪狙い撃ちダイエット』 (体脂肪専門家くどう/KADOKAWA)第1回【全5回】
YouTube登録者数18万人を誇る体脂肪専門家くどう氏。もともと万年ダイエッターだったそうですが、体脂肪の落とし方を猛勉強し、3カ月で体重−10kg、体脂肪率−10%を達成。いまでは正しい理論と経験を基にした「代謝を下げずに、食事で摂取カロリーを管理する」ダイエットをわかりやすく教えています。その著書『代謝は落とさず脂肪だけ落とす、ずるい食べ方 体脂肪狙い撃ちダイエット』(KADOKAWA)には、無理な食事制限や激しい運動は一切不要、年齢による代謝の低下を考慮しつつ、体脂肪だけを効率的に落とす「ずるい食べ方」を掲載。今回はこの本の中から、理想の体と健康を手に入れるためのヒントをご紹介します。
※本記事は体脂肪専門家くどう著の書籍『代謝は落とさず脂肪だけ落とす、ずるい食べ方 体脂肪狙い撃ちダイエット』から一部抜粋・編集しました。
体脂肪が落ちるペースは多くて1日50g
衝撃の事実をお伝えします。1日で落とせる体脂肪は、50gがいいところです。「食事制限をしたら1日で1kg落ちたこともあるけど?」と疑問に思うかもしれませんが、1日や1週間で変動する体重は、そのほとんどが水分と内臓に蓄えられる内容物なんです。
体脂肪を落とすためには、摂取カロリーが消費カロリーを下回る「アンダーカロリー」という状態を、必ず作る必要があります。糖質制限などで体重が落ちるのも、このアンダーカロリーの状態になるからですが、糖質制限は体脂肪を極めて落としにくい体質になるだけなのでおすすめしません。

体脂肪を1kg落とすためには、摂取カロリーと消費カロリーの差を7200kcal作る必要があります。体脂肪100gを落とすにはその10分の1の720kcalの差が必要です。
ここで女性の平均的な1日の消費カロリーを1800kcalとすると、体脂肪を100g落とすためには、摂取カロリーを1080kcalにする必要があります。ですが、これだと1食あたり360kcalで、卵かけご飯1杯分をややオーバーするくらいですから、毎日続けるのはさすがに無理です。
でも50gなら、1日の摂取カロリーが1440kcal、1食あたり480kcal(図参照)。これなら定食型の食事ができて現実的です。このように体脂肪が落ちるペースは、1日で50gくらいがベストなのです。









