ハワイの挨拶で血行促進ができる! 笑トレ「アロハ笑い」

笑うことはとても効果的な有酸素運動であり、笑いは免疫力を高めたり、血糖値を下げたりする力があるとされると、日本笑いヨガ協会の高田佳子さん。笑いを"呼吸"と捉えて、筋トレやストレッチなどの運動と組み合わせた「笑トレ」を、医師や理学療法士と協力しながら一つ一つの体操を作りあげました。

前の記事「「ゲラゲラ筋」は使わないと衰える! まずは笑トレ準備運動(2)」はこちら。

ハワイの挨拶(アロハ)をしながら肺の中にある空気を交換し、血行を促進する「アロハ笑い」を教えていただきました。横隔膜をしっかり動かして息を吐き切るように行いましょう。

 
全身の血流をアップ!「アロハ笑い」

1.片足を一歩前へ出して手を前で重ねて前かがみになり、「ア~」と声を出します

ハワイの挨拶で血行促進ができる! 笑トレ「アロハ笑い」 1806p092_01.jpg 

2.「ロ~」と言いながら、両手をしっかり広げて胸を開きます。

ハワイの挨拶で血行促進ができる! 笑トレ「アロハ笑い」 1806p092_02.jpg 

3.腕ごと体を前に倒しながら「ハハハハ」と息を吐き出します。

ハワイの挨拶で血行促進ができる! 笑トレ「アロハ笑い」 1806p092_03.jpg

 

4.息を最後の最後まで吐き切ったら、前後の足を替えて1~4を繰り返します。

ハワイの挨拶で血行促進ができる! 笑トレ「アロハ笑い」 1806p092_04.jpg

◎ポイント
「アロハ」と一息で吐き切ります。2回でOKです。

 

次の記事「ムグムグ...笑トレ「うがい笑い」で誤嚥予防! 口の周りの筋肉を鍛える(4)」はこちら。

取材・文/中沢文子 撮影/奥西淳二 

ハワイの挨拶で血行促進ができる! 笑トレ「アロハ笑い」
<教えてくれた人>
高田佳子(たかだ・よしこ)さん

1958年兵庫県生まれ。日本笑いヨガ協会代表。桜美林大学大学院老年学専攻博士前期課程修了。阪神淡路大震災をきっかけに笑いと健康の研究を始める。インドで笑いヨガを学び、「笑いケア」「笑トレ」など独自の方法を開発。

 
この記事は『毎日が発見』2018年6月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP