
『7日間で若返る! 顔筋老けグセリセット』 (佐藤加奈子/KADOKAWA)第4回【全9回】
「鏡を見るたび、増えるシワやほうれい線が気になる...」そう感じていませんか? 若々しい表情のために大切なのは、表情筋を鍛えることではなく「ゆるめる」こと。表情筋がこわばり、眉間にしわを寄せて話したり、ほうれい線にぐっと力を入れたりするなどの「老けるクセ」があると、表情筋トレをしたところで遠回りになってしまうんです。表情グセに特化したオリジナルメソッドを考案した佐藤加奈子さんの著書『7日間で若返る! 顔筋老けグセリセット』(KADOKAWA)では、顔の筋肉を優しくほぐすだけで、若々しい印象を取り戻す方法が紹介されています。放っておくとシワやたるみのもととなる表情グセを解消し、心も顔もイキイキと輝く毎日を手に入れましょう。
※本記事は佐藤加奈子著の書籍『7日間で若返る! 顔筋老けグセリセット』から一部抜粋・編集しました。
写真や動画を撮ってみる
いろいろな表情を作って写真を撮るのも、自分の表情グセを知るいい方法です。ただ、静止画だとどうしても表情を作ってしまいがちなので、友達や家族と喋っているところを動画に撮ったり、ビデオ通話をしているときに画面録画してみるのもいいと思います。
動画なら、静止画よりいろいろな表情や自分のクセをチェックすることができます。たとえば、実は眉毛を上げておでこにシワを寄せながら話すクセがある、口元やあごに力が入って二重あごになりやすいなどは、鏡の前で笑顔を作るだけではわからないかと思います。
なるべく録画・撮影していることは意識せず、自然な表情でいることが大事。できれば、三脚などを使っていろいろな角度から撮影してみてください。
スマホの前で喋っているところを録画

友達とビデオ通話しながら表情チェック

オンライン会議の様子を横から撮影

「私はインスタライブをするときに自分の表情をチェックしています!」









