犬のしつけは家族でルールを決めて統一を/まんがでわかる犬のホンネ 犬はあなたにこう言ってます

inu-001-031.jpginu-001-032.jpg

家族で統一ルールを決めてあげないと犬のストレスに!

犬は「群れの動物」なので、自分の家に住む全ての人を同じ群れの仲間と見ます。

家族会議で、犬を褒めるときや叱るときのルールを決め、全員で同じようにすることが大切なのです。

「おすわり」などの言葉も統一した語句で話しかけることを心がけてください。

人によって態度が違うと、犬にとって「安心した群れ」に思えず、不安感からストレスを抱えてしまいます。

トイレ以外でひんぱんにオシッコをしてしまったり、吠えたりする問題行動を起こしてしまうことがあるのです。

inu-001-033.jpg

【次回】犬がNGポイントを理解したら褒めてあげる/まんがでわかる犬のホンネ 犬はあなたにこう言ってます

【まとめ読み】『まんがでわかる犬のホンネ 犬はあなたにこう言ってます』記事リストはこちら!

犬はあなたにこう言ってます.jpg

犬のほめ方、叱り方にはマナーがある。楽しく暮らすため、飼う前に学ぶべき「34の大切なこと」を公開

 

三浦健太(著者)

カリスマ犬のカウンセラー-1994年に日本で初めてどんな犬でも参加できるドッグイベント『ワンワンパーティ』を企画・運営。現在、ドッグライフカウンセラーとして全国各地でイベントや教室・セミナーを多数開催。

 

横ヨウコ

漫画家、イラストレーター/代表作は4コマコミックエッセイの『ねぇ、何しよん?』(中経☆コミックス)。ほか、『ビジネスマナーの「なんで?」がわかる本』(講談社+α文庫)など多くの実用書の漫画・イラストを手がけている

 

黒崎直美(原作協力)

ドッグライフカウンセラー/ドッグマッサージと犬との暮らし方教室「Perruno」責任者。2007年にドッグライフカウンセラー取得後、三浦健太氏のもとSESドッグインストラクター第1号となる。横浜市を中心に教室や個別レッスンを開催。

shoei.jpg

『まんがでわかる犬のホンネ 犬はあなたにこう言ってます』

(三浦健太=著 横ヨウコ=漫 黒崎直美=原作協力/アスコム)

犬が家に来たからとすぐ飼い主になるわけではありません。感染症予防対策、自宅生活のための「しつけ」など犬と楽しく暮らすための努力が必要です。そんなドッグライフを満喫したい人のための指南書です。

※この記事は『まんがでわかる犬のホンネ 犬はあなたにこう言ってます』(三浦健太=著/横ヨウコ=漫/黒崎直美=原作協力/アスコム)からの抜粋です。
PAGE TOP