
『50代から人生でやりたかったこと「全回収」 名著30冊から学んで実践した、今日からできるライフハック』 (はっちゃん/KADOKAWA)第1回【全7回】
「いくつになっても、自分次第でワクワクする人生は再スタートできます」と話すのは「はっちゃん」さん。50代から会社員として働きながら大学に入学、その後最短で卒業し、早期退職をしてフリーランスへと大転身した経験を持つ女性です。その著書『50代から人生でやりたかったこと「全回収」 名著30冊から学んで実践した、今日からできるライフハック』(KADOKAWA)は、人生にやり残したことがあるすべての方に向けた1冊。人生のゴールデンタイムを迎えた今、心に置き去りにしてきた昔の夢や目標を、一つ残らずすべて実現させるための具体的なライフハックが詰まっています。人生100年時代、あなたの経験と時間を最大限に活かし、残りの人生を最高に楽しく、幸せなものに変えていきましょう。
※本記事ははっちゃん(著)による書籍『50代から人生でやりたかったこと「全回収」 名著30冊から学んで実践した、今日からできるライフハック』から一部抜粋・編集しました。
はじめに
「全回収」とは、どこかへ置きざりにしてしまった昔の夢や目標を、今、実現させることです。それも1つや2つではなく、全部です。
私が50代になってから「全回収」したことは次のとおりです。
早稲田大学 人間科学部eスクールに入学&最短卒業
X(旧・Twitter)でフォロワー数3万人を3年で達成
Voicyパーソナリティに合格、毎日休まず配信中
バリキャリに転身、異例の昇格
定年より3年早く57歳で会社員を卒業
オンラインコミュニティで仲間が大勢でき、運営のお手伝い
会場参加200人規模のイベント運営(リーダー)を同時期に2つ掛け持ち
45年ぶりにジャズピアノに挑戦中
毎日、何時に寝ても4時に起きて朝活スタート
毎日1時間かけて5kmウォーキング
オフ会で毎月全国へ遠征しまくる
人生初の書籍の刊行(この本です)
多くの方は「それほどたいしたことではないのでは?」と思われるかもしれません。起業して成功したとか、外資系企業でバリバリ働いていました! とか、元CAですとか、元アナウンサーです、といった華々しい経歴が一切ないただの会社員。
おそらく、世の中的には会社員として働きながら一人娘を育て上げた、ごくごく「フツーの人」です。
しかし、そんな「フツーの人」にとって、会社を辞める決断をしつつ、これらにチャレンジすることはかなりの冒険です。
これらのことを「全回収」できたのは、誰よりも「自分らしく生きる」ことを追求してきたからかもしれません。
おかげさまで私は今、好きなことだけをし、好きな人に囲まれ、とても充実した幸せな毎日です。 50代と言えば、まだまだ身体も頭も元気ですが、そろそろ定年を意識し始める時期です。子どもが巣立ったり、親の介護が始まったり、大きなライフイベントが相次いで起きる時期でもあります。
今でもまだ自分のことを後回しにしている方、多いのではないでしょうか。
でも、50代は自分のやりたかったこと、好きなことを「全回収」できる最後のチャンスだと思っています。
「定年になってからやろう」「夫に時間ができたら、二人でやろう」と思っていても、どんな60代を迎えられるか未来のことは誰にも分かりません。もしかしたら、自分や家族が病気になるかもしれない、突然亡くなるということもあり得ます。特に私の場合は、娘が命に関わる大きな病気をしたり、夫が若くして亡くなった経験から「死」に幾度となく深く向き合ってきたからこそ、心の底からそう思います。
私は50代から人生「全回収」し、置き去りにしてきた夢をすべて取り戻し、毎日幸せで機嫌のいい人生を送っています。
皆さんも、今からでも全然遅くありません。






