『クチコミ付きで施設選びに失敗しない! 全国老人ホームガイド』 (みんなの介護 (監修)/KADOKAWA)第3回【全5回】
"老人ホーム探し"を考え始めても、置かれた状況や個人の希望は千差万別。「いつから何をすればいいのかわからない」「漠然と不安が募る...」という方も多いのではないでしょうか? そんな方に活用してもらいたいのが、10年以上にわたって老人ホーム探しをお手伝いをしてきた「みんなの介護」監修による『クチコミ付きで施設選びに失敗しない! 全国老人ホームガイド』。幸せな老後を迎えられるように、多種多様な施設選びの参考にしてください!
※本記事はみんなの介護 (監修)著の書籍『クチコミ付きで施設選びに失敗しない! 全国老人ホームガイド』(KADOKAWA)から一部抜粋・編集しました。
一時金って何? 結局いくらかかる? 介護施設料金の基本
老人ホームの入居を検討する際に、費用は重要ポイントの一つ。「費用の内訳は?」「月額利用料の相場は?」など、人にはなかなか聞きにくい料金の基本をまとめました。
※2024年1月時点の「みんなの介護」掲載情報を基に制作
入居にかかる入居一時金 毎月かかる月額利用料
老人ホームにかかる費用は、入居する時に支払う「入居一時金」と、毎月支払う「月額利用料」の2つがあります。それぞれの費用がどのくらいかかるか、あらかじめ理解しておくと、予算に見合った施設を見つけやすくなるほか、費用の滞納といった問題を未然に防ぐことができます。まずは全国の費用相場を基に、どのくらいの費用が必要となるか、確認しましょう。(2024年1月時点)
<入居一時金>(全国相場)
[平均値]92万円
[中央値]10万円
一見すると高額に思えますが、平均値は極端な値の影響を受けやすい点に注意。実際、中央値で見てみると10万円程度で入居できる施設が多いことがわかります。一概に100万円近くかかるわけではないので安心してください。
<月額利用料>(全国相場)
[平均値]15.3万円
[中央値]13.6万円
月額利用料は全国平均で見ると、15万円程度必要となることがわかります。
その他、老人ホームの種類や立地によっても、費用は異なってきます。