更年期を乗り越える!人気インスタグラマーが実践した、心も体もスッキリする方法

更年期を乗り越える!人気インスタグラマーが実践した、心も体もスッキリする方法 14573001_615.jpg

『57歳、いきいきハッピーおひとりさま暮らし』 (はりさねーぜ/KADOKAWA)第7回【全12回】

北海道で愛する犬猫と暮らすりさねーぜさん。かつては仕事一筋の多忙な日々を送っていましたが、人生の転機に「私が本当にしたいこと」と向き合い、家づくりや早期退職、そしてフリーランスとしての新たな挑戦など、自分軸で選択を重ねてきました。著書『57歳、いきいきハッピーおひとりさま暮らし』(KADOKAWA)は、彼女の半生を通して、「自分らしい生き方」を見つけるヒントが詰まった一冊です。「孤独は怖くない、怖いのは孤立」というメッセージや、周囲との心地よい距離感の取り方、日々の食生活の整え方、グレイヘアでのおしゃれなど、あなたの「これからの毎日」を楽しく、心豊かにするためのヒントが満載です。

※本記事はりさねーぜ著の書籍『57歳、いきいきハッピーおひとりさま暮らし』から一部抜粋・編集しました。

りさねーぜが答える!50代からの不安、教えてください!

Q 更年期はどう乗り越えたらいい?
A まずは病院で診断を。私は漢方や運動が改善の道に


40代後半から、頭痛やのぼせの症状がひどくなり、婦人科で漢方薬を処方してもらって飲んでいました。

漢方薬で症状はかなり改善したのですが、なかなかすっきりよくならない。それで、汗をかくのがよさそうな気がして、スポーツクラブに入会しました。週に2回ほど通うようになってから、どんどん症状がよくなり、1年ほどで更年期障害といわれる症状はすっかりなくなりました。

症状は人それぞれで、まったく何も起こらない人もいる。でも、症状がつらい人は、まずは病院に行ってほしいです。薬に頼ることは悪いことではないですし、他の病気が原因の場合もあります。

また、「更年期でつらい」ってことを、周囲に言ってしまうのもありですよね。会社で症状がつらかったとき、なかなか言えなかったんです。それでひとりで勝手に「誰もわかってくれない」とイライラすることもありました。もっと周囲に助けを求めればよかったと、少し反省しています。

【TRY!】運動で長引く症状を改善

更年期を乗り越える!人気インスタグラマーが実践した、心も体もスッキリする方法 14573002_615.jpg

更年期症状の改善のために通い始めたスポーツクラブですが、今では運動することが習慣になりました。おかげでダイエットにも成功し、肌の調子もよくなったんですよね。

つらい更年期症状は、治療や薬に頼りつつ、運動を取り入れたことで、私は改善されました。健康な体づくりは、老後の暮らしの質にも、大きな影響を与えると思うのです。

 
※本記事はりさねーぜ著の書籍『57歳、いきいきハッピーおひとりさま暮らし』から一部抜粋・編集しました。
PAGE TOP