老人たちに当たり前のように訪れる「死」。私が学んだ生きるということ/めぐろのY子

平日はおっちゃん(お父さん)、週末は自身と、ハハ(お母さん)の遠距離介護を続けるめぐろのY子さん。実家の近所に住むおっちゃんやハハの友人たちに、たくさん支えてもらいました。そしてそんな日々に学んだことは...。

前回の記事:母と娘、お互いの気持ちを伝え合えたら、見えたもの


親を見ていて思うこと。

老人たちに当たり前のように訪れる「死」。私が学んだ生きるということ/めぐろのY子 09_1.jpg老人たちに当たり前のように訪れる「死」。私が学んだ生きるということ/めぐろのY子 09_2.jpg

私の年齢で起こったら、ものすごく悲劇的なことなのに
老人達には当たり前のように訪れ、静かに受け入れている。

美味しい物は美味しいし、
腹立つことは腹立つし、
楽しいことは楽しい。

生きるって
そういうことなのかな。
そういうことなんだな。

私は両親から生きることを本当に学んでいると思うんだ

 

関連記事:50歳でできた女友だち4人組。人生楽しんでいかなくちゃ 

めぐろのY子


遠距離介護の一つとして日々の出来事を漫画にし、母へハガキ送っていたことをきっかけに、ブログ「絵描きと女子高教師をする子なし兼業主婦の絵日記 めぐろのY子より」をスタート。笑いと愛に溢れたブログに感動する人が続出。コミックエッセイ『結局!大丈夫 大丈夫』絵本『大丈夫 大丈夫』などが書籍化されています。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

■転載元

ブログ「めぐろのY子より」

「笑える」「泣ける」とアクセスが1480万を超えるブログ「めぐろのY子より」。イラストレーター、デザイナー、さらに女子高講師でもあるY子さんが綴る、ハハ(お母さん)の遠距離介護や日々の出来事。大好評につき、書籍化。

■めぐろのY子の「笑える介護マンガ」

『結局!大丈夫 大丈夫(上下巻)』好評発売中~!
※ネット限定販売の商品です。

 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP