長い介護の間に溜め込んでいた気持ちを、ハハ(お母さん)に伝えはじめためぐろのY子さん。ハハも思っていたことを言葉にしてくれて...。前回記事の続きです。
前回の記事:「ちょっとムリしてたみたい」勇気を出して母に伝えた本音
毎週実家に帰ってたんだけど、ちょっと心も体も疲れちゃったY。
ハハにぶっちゃけ、伝えてみた。。。
なんでも言い合えるのが理想的な家族。
でも、私にはちょっとした試練だったんだ。
わかってるよ。
わかってるよ。
一番つらいのはハハだってこと。。
もし一日だけ健康な体に戻れたら、
家族みんなに沢山沢山美味しいもの作って、
一緒に多摩湖を散歩して、
そして、納戸を掃除したいって。。。
(スミマセン・・・掃除怠ってて(^^;)
ケアマネさんとか色んな人をもっと頼って、
一人で抱え込まないように工夫してみます!
前よりもっとハハが近くなった気がしました。
関連記事:ケアマネジャーってどんな人?/より良い介護生活へのカギはケアマネジャーが握っている!(1)
めぐろのY子
遠距離介護の一つとして日々の出来事を漫画にし、母へハガキ送っていたことをきっかけに、ブログ「絵描きと女子高教師をする子なし兼業主婦の絵日記 めぐろのY子より」をスタート。笑いと愛に溢れたブログに感動する人が続出。コミックエッセイ『結局!大丈夫 大丈夫』絵本『大丈夫 大丈夫』などが書籍化されています。
※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。