認知症のお義母さんと、手足は不自由だけどしっかり者のおばさん(義叔母)の2人を在宅介護するバニラファッジさん。今回は「お義母さんの人格が日替わりに!?」をご紹介します。
【前回】リウマチと骨粗鬆症で痛みと戦うおばさん。彼女の「元気の源」は人気アイドルの...
今日のお話は、認知症のお義母さんの人格が日替わりになったお話です。


おばさんはリウマチと骨粗鬆症で、小さな刺激でも体に激痛が走ったり骨折してしまうこともあるので、車椅子からの移乗は特に気を使います。


介護者・被介護者の立場に関わらず、相手を思いやりながら言葉を交わすことはとても大切です。
私とおばさんの間でも、「ありがとう」「大丈夫ですよ」という会話が自然と交わされていました。
しかし...


お義母さんの会話の破壊力がすごい。
ツッコミどころ満載だけど直接対決はせず、ダンナ(お義母さんの息子)にはチクっておく(笑)
そんなことがあった翌日、家政婦さんから...
(我が家は午前中だけ家政婦さんをお願いしています)



認知症になっても、毒舌だけは絶好調のお義母さん。
しかし、家政婦さんが帰った後...


こちらの調子が狂うほど、嫁に平身低頭のお義母さん。
言われた通り、おばさんのトイレ介助の後、お義母さんを寝室まで連れていく。


お義母さんの調子がおかしい。
まさかご両親が、本当に天国から迎えにくるのではないかと心配になるほど。
しかし、その翌日は...


心配したのもつかの間、いつもの元気なお義母さんに戻っていました(汗)
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。






