もうすぐ前期高齢者...親の介護も経験した介護職歴12年のヘルパーがいま思うこと/ゆらりゆうら

介護福祉士として働きながら、介護のあれこれを発信しています、ゆらりゆうら(オカン)と申します。

【前回】自虐的になりがちな認知症の利用者さん。介護福祉士として、私が今できることは

もう、3年後には前期高齢者に突入するオカン。

オトンはすでに、前期高齢者...目前に迫る自分の高齢期に呆然としています。

もうすぐ前期高齢者...親の介護も経験した介護職歴12年のヘルパーがいま思うこと/ゆらりゆうら 自分が高齢者になった時①.jpgもうすぐ前期高齢者...親の介護も経験した介護職歴12年のヘルパーがいま思うこと/ゆらりゆうら 自分が高齢者になった時②.jpg

もちろん、健康と経済的自立がとっても大事だけど...

人に頼らず、自分で自分の機嫌を取れているかどうか...それってとっても大事。

それができる高齢者があまりいないので...

最後まで機嫌よく笑ってられる高齢者になれたらいいなぁと思っています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ゆらりゆうら

ブログ「ヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦からのハローワーク」主宰。ダンナ、息子、娘、そして姑と同居する、資格なし・特技なしのアラフィフの専業主婦が、独り立ちを目論みヘルパーに! 現在、ヘルパーおかんとして奮闘中! 著書にコミックエッセイ『アラフィフでヘルパーはじめました』がある。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP