「40代の女性です。歳を重ねても元気でいたい! 夫婦でお互いにマッサージし合って健康に過ごせるよう、いろいろ工夫しています」
■大好きなマッサージや整体に行けない時はどうする?
私は48歳、1歳年下の夫と10代の娘の3人で暮らしています。
夫婦ともにだんだんと歳を重ねてきて、体に不調を感じることも増えてきました。
以前は運動してもせいぜい筋肉痛になるくらいだったのに、最近はなんだか体のあちこちが痛むのです。
肩や腰など、以前はなかった痛みに「これ何? なんでこんなところが痛いの?」と、戸惑うこともしばしばです。
運動した時以外にも、以前はなかった関節の痛みなどをふと感じると、少しずつではありますが体の老化を実感します。
加齢ってきっとこういうふうに、以前はなんでもなかったのにどんどんと調子が悪いところが増えていくことなんだと思います。
そこで始めたのがマッサージです。
就寝前、たまに夫婦でお互いの体をマッサージしています。
風呂上がりのほうが血行がよくなるので、寝る前に時間の余裕がある日にしています。
整体やマッサージは頻繁に行けないので、自分ではできない部位のマッサージをお互いにしてみようというわけです。
■プロの技を真似してマッサージ! その効果は...?
最近、プロの整体師さんや指圧師さんが動画配信をしているので、マッサージをする際に参考にしています。
昔なら書籍を購入しないと分からなかったような情報が簡単に手に入り、いまは便利な時代ですよね。
もちろん、プロのようには上手くできませんし、マッサージしたからといって効果をいつも実感できるわけではありません。
それに、無理に力を加えてしまうと、悪化しそうでちょっと怖い気もします。
しかし、私は昔から肩こりなどが酷いタイプです。
そのため、どうすればこりをほぐせるのかがなんとなく分かり、見よう見まねでやっています。
最近、夫が肩が痛いと言った時に、四十肩に効果があるというマッサージ動画で見た手技を試してみました。
そして「なんとなく効果があった」と、嬉しい言葉をもらいました。
マッサージの効果があるかどうかはともかくとして、手で触れること自体に安心する効果があるともいうので、相手に不調がある時にはこれからも試していきたいと思っています。
生活の中にDIYを取り入れるような感覚で、不調を感じた時にはできるだけ自分たちの力で改善していけたらいいですよね。
これからも無理をしない程度に、お互いが少しでも元気で気持ちよく過ごせるよう、新たな手技を習得していきたいです。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。