【夫の中途半端な家事】40代、共働きで子育て中の夫婦に勃発した「子どもの寝かしつけ」問題

「私たち夫婦は40代で子どもは2人。共働きですが料理以外の家事はこなせる夫と、家のことは分担しながら暮らしています。だけど最近思わぬプチ問題が浮上してきたんです」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?neoti.png

ちなみに言っておくと基本的に家事をこなすのは、帰りが早い私。

保育園に子どもを迎えに行き、ご飯を作って食べさせて、夫の帰りが遅くて寝かしつけるときには「このまま一緒に寝たい」という衝動と戦いながら、遅く帰ってきた夫のご飯の用意をしています。

洗い物や炊飯は夫がしてくれるのですが、正直、その頃には私もダウン寸前なので助かっていました。

夫がいてくれると負担は減るけれど、寝てしまうと夫の分の家事は私がやることになります。

夫も申し訳ない気持ちがあるから「寝ちゃえばいいじゃん」と言ったのだと思いますが...よし、そこまで言うなら私も睡魔に勝てないときは寝てしまいましょう!

普段、朝起きたときに部屋が散らかっていたら気分が悪いかなと、部屋をリセットしてから就寝するようにしていましたが、夫はさほど気にしていなかったようですし。

自分が帰宅して、部屋が散らかった状態で私たちが寝ていたらどんな気分でしょう。

そのときはやり残していた家事をしてくれるんでしょうか。

今後、夫の反応が楽しみです。

漫画:ヤドカリコ/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:ヤドカリコ
Twitter:@yadokarikodayo

コメント一覧

私はその状態で寝落ちしたこと何度もありますよ。翌朝は夫に、僕がいない間大変だったんだね、お疲れ様。と労れました。部屋の様子と家族の体調、どちらが大切なのか、こういう時に分かるものです。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP