「今日の俺、どこか違くない?」気づいてアピールを繰り返す友人。面倒だけど...

「60代の男性です。バイクや車を自分でイジるのが趣味という方、世の中にはいますよね。私の友人にもそうしたマニアがいるのですが、ちょっと困ったところがあって...」

アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

「今日の俺、どこか違くない?」気づいてアピールを繰り返す友人。面倒だけど... 8.jpg

■バイク「オタク」の友人は少し面倒で...

いまから40年ほど前、1980年頃の話です。

当時、夢と希望に満ちた大学生活を送っていました。

実家を離れて大学に進学して1人暮らし、地方都市では車は欠かせませんが、当時の私の頼りの足は原付バイクでした。

大学で車を持つ学生は珍しく、友人たちの多くも原付バイクの愛用者でした。

そんな友人の1人がEくん(当時18歳)でした。

たまたま借りたアパートも近く、よく互いの部屋で語り明かしたもので、ずけずけと物を言い合える数少ない友人の1人でした。

私は、原付バイクは「走ればいい」というタイプ。

特に深い思い入れはなかったのですが、Eくんは違いました。

専門が工学系のこともあり、自分のバイクの整備はすべて自分でやる「オタク」な人物で、当然のことながら自分の愛車に深い愛着を持っていました。

「なあ、今日の俺ってどこか違ってない?」

初めてこう言われたのは、気持ちの良い季節になった5月、GW明けの久々の大学でのことでした。

「髪でも切った?」

「違う違う! なあ、分かんない?」

いつもの愛車にまたがりながら、ドヤ顔で聞いてくるEくん。

謎解きのような問いかけに困惑した私を見て彼は...。

「もう! バイクのミラーが変わったでしょ!」

ふくれっ面のEくんには申し訳なかったのですが、正直な話、以前のミラーなど覚えていません。

「まったく...鈍感なんだから」

不満げな様子のEくんでしたが、「かっこいいねえ」などと持ち上げるとすぐに機嫌を直してくれました。

■「なあ、今日の俺って...」は絶え間なく繰り返されて

その後も1カ月おきぐらいに、Eくんの「今日は...」は繰り返されました。

「オイル変えたんだよね。音が違うでしょ?」

「ヘッドライト、明るくなったと思わない?」

などなど、マニアックな改造に気づいてもらいたくて声をかけてくるのです。

口を開くたびに「ねえ、今日の俺って、どこか違ってない?」なのです。

気づかないと機嫌を悪くするのですが、「いいねえ」などとおだてると、すぐに改造のうんちくを語り始める憎めない性格の男でした。

2年生になった頃、Eくんが見たこともないバイクに乗ってきました。

流石に私も気づきました。

「すごいね、買い替えたのかい?」

そう声をかけると、喜ぶどころかいきなり不機嫌に。

どうやらバイクのエンジンにまで手を出して失敗し、お気に入りの愛車は廃車になってしまったとのことでした。

しかし、その後もマニアックな改造をしては「気づいてアピール」を繰り返し、そのたびに私たちはお決まりのやり取りを楽しみました。

いまでは彼の趣味は4輪にまで広がって、「どう、この吹き上がり、プラグが違うんだよね」と、たまに会っても相変わらずマニアックな会話を楽しんでいます。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP