食後の猛烈な眠気、原因は年齢じゃなく「血糖値」?健康オタクの友人に教わった解決方法は...

「60代の女性です。年齢のせいか、食後に眠くなってしまいついウトウト。これはもしかしたら年齢のせいではなく、血糖値スパイクのせいだったのかもしれません」

アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

食後の猛烈な眠気、原因は年齢じゃなく「血糖値」?健康オタクの友人に教わった解決方法は... 5.jpg

■食後の猛烈な眠気は「血糖値スパイク」のせいだったのかも

60代の女性です。

最近、食事の後にとても眠くなってしまいます。

特に昼食後がひどく、少しだけ横になろうと思って寝入ってしまうこともしばしば。

やはり年齢のせいなのかしら...と、少し落ち込んでいました。

日頃から意識して運動していますし、同世代の中では体力もあると思い込んでいたのですが、疲れやすくて最近は朝からウトウト。

「暖かくなってきたからかなあ」と思っていたら、健康オタクの友人に「急に血糖値が上がるとそうなるらしい」と聞きました。

エーッ! そうだったの? と目からウロコでした。

友人は「血糖値スパイク」という言葉を教えてくれました。

これは食後に急激に血糖値が急上昇、急下降する現象で、血糖値のグラフが「スパイクのように突出」していることに由来するそうです。

症状としては、眠気や強いだるさが起こるとのこと。

私の食後の様子そのものです。

そういえば、私は血糖値がやや高めで、健康診断でも治療の必要はなさそうなものの「生活習慣に気を付けてください」と言われています。

そこで友人に相談しつつ試したのが「食事の後に短時間でいいので体を動かす」ことです。

食後の短い運動は血糖値を下げる効果があるそうなのです。

■早速実践! 食後の短時間の運動で眠気がスッキリ

まずは友人おすすめの「なんちゃってスクワット」や「短時間ジャンプ」から始めてみました。

なんちゃってスクワットは、まず椅子に座ります。

足は肩幅の広さに開いて胸の前で手をクロスさせ、1、2、3のカウントで立ち上がり、3、2、1のカウントで座ります。

これを5回から10回行うのですが、これがなかなか効いている気がします。

友人によれば、体の中で1番大きい太ももとお尻の筋肉を使うので、効率が良いそうです。

短時間ジャンプは、その場で低くジャンプ!

10回ジャンプするだけでも息が弾みます。

これを3セットします。

どちらも軽い運動なので、膝にも腰にも負担がかかりにくく、私には合っています。

とりあえず食後に動けばよいようなので、気分でいろいろやることを変えています。

最近、特に楽しいのが昼に放送されている朝ドラの再放送です。

まったくリズムには乗れていませんが、主題歌に合わせてダンスを見よう見まねで踊っています。

食事の片づけを終えたくらいの時間なので、ちょうどいいタイミング。

眠気も吹っ飛んでドラマにも集中できますし、気のせいかもしれませんが体調も良い気がします。

夢中になっている朝ドラの再放送が終わるまで、少しだけ頑張ってみようかしら? なんて思っています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP