「何そのこだわり...」カレーをお箸で食べる夫。謎の「カトラリールール」が理解できない【漫画】

「夫の謎のこだわり...それはカレーやシチューのとき絶対に箸だけで食べること。理由は不明なのですが、それ以外にもカテラリーに関してクセが強すぎるこだわりもあって...」

親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

「何そのこだわり...」カレーをお箸で食べる夫。謎の「カトラリールール」が理解できない【漫画】 スクリーンショット 2024-03-15 13.06.39.png

■意味不明...夫が譲らないカトラリーのこだわり

私の夫(54歳)には少し変わった食習慣があります。

夫と結婚して20年近く経ちますが、普段のメニューは箸、フォーク、スプーンなどを使い分けています。

しかし、夫はカレーやシチューのときだけは、なぜか絶対に「箸だけ」で食べるのです。

ただ、夫の実家に帰省しても、義実家のみんなはカレーライスをスプーンで食べていたので、育った環境は関係ないようです。

私が「食べにくいでしょ?」と聞いても「そんなことないよ」と夫は言います。

でも箸だけで食べるので、野菜やお肉などの具はきれいに食べることはできても、どうしてもルーはカレーのお皿にタップリと残っています。

私が「まだ残っているからスプーン使う?」とスプーンをさりげなく置いても、夫は「いや、箸で最後まできちんと食べられるからいいよ」と拒否するのです。

結局、箸ではきれいにすくえないため、いつも最後は器に口をつけてルーをすすって食べています。

なぜカレーやシチューを箸で食べたいのか分かりません。

周りの友人たちに聞いても「スプーン使わないの?」と驚くだけで、周りに夫のような使い方の人はおらず謎は解けません。

小学6年の息子が「お父さん、スプーン使ったら?」と笑いながら言っても「これが食べやすいんだよ」という始末です。

そして、夫が妙なこだわりを見せるのは、カレーやシチューだけではないんです。

「何そのこだわり...」カレーをお箸で食べる夫。謎の「カトラリールール」が理解できない【漫画】 461_002.png

漫画:とんちきくま/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP